盛金富士・熊野山

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 29
距離
8.7 km
のぼり / くだり
703 / 702 m
15
29
25
1 32
19
24

活動詳細

すべて見る

茨城県常陸大宮市の盛金富士と熊野山を周回してきました。 今年は暖かいので、イワウチワはもう終わりかなと思ってましたが、まだ咲いてました♪ 初めてのご対面。 皆さんのレポを読んでて羨ましかったので、大興奮(≧∇≦) やっぱり生で見ると 可愛いですね❤️

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) JR水郡線の下小川駅に駐車しました。
そこから、採石場方面へ向かいます。
久慈川にかかる平山橋は一昨年の台風で通行不可となり、まだ通れません。
JR水郡線の下小川駅に駐車しました。 そこから、採石場方面へ向かいます。 久慈川にかかる平山橋は一昨年の台風で通行不可となり、まだ通れません。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ちょうど水戸行きの電車が通過しました。
撮り鉄ではないけれど、連写で撮ってみました。
ちょうど水戸行きの電車が通過しました。 撮り鉄ではないけれど、連写で撮ってみました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) シャガ🌸
シャガ🌸
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここら辺から登山道です。
結構急登で、狭くて、ジグザグでした⛰
ここら辺から登山道です。 結構急登で、狭くて、ジグザグでした⛰
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 途中の見晴らしの良い所から。
いい天気です☀️
途中の見晴らしの良い所から。 いい天気です☀️
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) とはいえ、30分位で頂上着きました。
北側の奥久慈男体山ですね。
ここからでも、崖が見えます😳
とはいえ、30分位で頂上着きました。 北側の奥久慈男体山ですね。 ここからでも、崖が見えます😳
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 東側の眺め。
高鈴山が見えます⛰👌
東側の眺め。 高鈴山が見えます⛰👌
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 南側の水戸方面。
県庁まで見えますね👍
南側の水戸方面。 県庁まで見えますね👍
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ちっちゃな山名板☘️
ちっちゃな山名板☘️
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 麓の久慈川。
麓の久慈川。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ツツジが綺麗に咲いてます🌸
ツツジが綺麗に咲いてます🌸
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) もう、無いかなと半ば諦めていましたが、ありました‼︎
初めて見ました。
可愛いですね〜😍
もう、無いかなと半ば諦めていましたが、ありました‼︎ 初めて見ました。 可愛いですね〜😍
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) おぉ〜!これは可愛いわ💕
おぉ〜!これは可愛いわ💕
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) よく見たら、いっぱい咲いてる〜😍
よく見たら、いっぱい咲いてる〜😍
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) イワウチワを堪能し、一旦下山です。
イワウチワを堪能し、一旦下山です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 伐採地からの眺めが最高でした。
ここで、すれ違ったお姉様グループが、上の方で、「ヤッホー」と叫んでました。
久しぶりにヤッホーと叫ぶのを聞きました😊
伐採地からの眺めが最高でした。 ここで、すれ違ったお姉様グループが、上の方で、「ヤッホー」と叫んでました。 久しぶりにヤッホーと叫ぶのを聞きました😊
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 正面に見えるのが、今から向かう熊野山です。
正面に見えるのが、今から向かう熊野山です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) こういう白い花もたくさん咲いてました。
こういう白い花もたくさん咲いてました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) こちら側は穏やかなコースですね。
こっちを下りに選んで正解でした👍
こちら側は穏やかなコースですね。 こっちを下りに選んで正解でした👍
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) こちらの登山口に出てきました。
こちらの登山口に出てきました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) さっき登った盛金富士。
さっき登った盛金富士。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ムスカリでしたっけ?
ムスカリでしたっけ?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 南郷街道とあります。
昔の街道だったんですね。
南郷街道とあります。 昔の街道だったんですね。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 久慈川の上流方面。綺麗な川です。
下流の日立の方を流れる頃には、濁ってしまいます。
久慈川の上流方面。綺麗な川です。 下流の日立の方を流れる頃には、濁ってしまいます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下流方面。
バーベキューできそう🍖
下流方面。 バーベキューできそう🍖
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) スミレ
スミレ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ニリンソウ
ニリンソウ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 国道118号を渡って、脇の坂を上がります。
国道118号を渡って、脇の坂を上がります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 熊野山の登古道に出ました。
こちらから、登って行きます💪
熊野山の登古道に出ました。 こちらから、登って行きます💪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) こちらは、最初は穏やかな登山道。
いいですね〜👌
こちらは、最初は穏やかな登山道。 いいですね〜👌
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ツツジのアーチもありました💕
ツツジのアーチもありました💕
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 途中の見晴らし台まで来ました。
ここまで段々と急登になってきました。
さっき登った盛金富士が見えます⛰
途中の見晴らし台まで来ました。 ここまで段々と急登になってきました。 さっき登った盛金富士が見えます⛰
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 岩も多くなってきました。
ちょっと疲れたかも…🥲
岩も多くなってきました。 ちょっと疲れたかも…🥲
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下小川橋から真っ直ぐ登ってきたところにある分岐に出ました。
ここまで来るのにも、何個かのピークがあって登り下りがキツかったです💦
下小川橋から真っ直ぐ登ってきたところにある分岐に出ました。 ここまで来るのにも、何個かのピークがあって登り下りがキツかったです💦
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 最後のラスボス🦹‍♀️
この階段見た時は、泣けてきた(嬉しくてじゃないですよ😭)
最後のラスボス🦹‍♀️ この階段見た時は、泣けてきた(嬉しくてじゃないですよ😭)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) やっと熊野山頂上に着きました‼︎
景色最高です😍
やっと熊野山頂上に着きました‼︎ 景色最高です😍
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 水戸方面。
遠くに筑波山も見えました👌
水戸方面。 遠くに筑波山も見えました👌
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 八溝山方面。遠くに那須連山らしき山が見えました⛰
八溝山方面。遠くに那須連山らしき山が見えました⛰
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 祠。
ここで、お昼にします🫕
祠。 ここで、お昼にします🫕
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下りは杉の植林地の中をダラダラ下ります。ここらで、膝が痛くなった🦵💦
下りは杉の植林地の中をダラダラ下ります。ここらで、膝が痛くなった🦵💦
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) よく見るやつ
よく見るやつ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) この場所に降りてきました。
この場所に降りてきました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下小川橋から見た熊野山。
赤い橋は国道118号です。
下小川橋から見た熊野山。 赤い橋は国道118号です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下小川駅に到着しました。
無人駅なのに、綺麗です。
電車を使った登山もいいかもねぇ👍
下小川駅に到着しました。 無人駅なのに、綺麗です。 電車を使った登山もいいかもねぇ👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。