獅子ヶ岳(日の出の森から)

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

この日は北摂の関西100に行くつもりでしたが,大阪は感染者増加中&マンボウ中なので延期しました. どこ登ろうかな~,寒の戻りで寒そうだな~,と思って南の低山を探していると,この山を発見! ということで,獅子ヶ岳に登ってきました. 関西100ではありませんが近畿100に入っています. この山は景色のよい場所がたくさんありました. とくに獅子岩の上が最高ですね. またこの日は温暖で,風も穏やかと良い気候でした. ただ稜線上に風車を設置したため,登山道はあちこち切れて残念な状態です. 風車工事の影響で迷ったり間違えたりする箇所が結構ありますので,地図を頻繁に見ることになりますが, YAMAPのルートも通れない箇所がいくつかあり,風車下・道路・工事現場などを通ります. 道路はほぼ1本でつながっているため遭難はないでしょう. 登山道は期待できませんが景色は期待できますよ. 山頂近辺で料理でもして,一日ゆっくりするのが良い山かも.