牛頭山・牛頭山西峰

2021.04.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

3.7km

のぼり

403m

くだり

401m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
46
距離
3.7 km
のぼり / くだり
403 / 401 m
11
47
16
31
9

活動詳細

すべて見る

最近、何かと用事が多くお山🗻から足が遠のいてます💦 前回、似島から1ヶ月ぶりのお山🎵 どの山行こうか?と里山キングの残り山から楽に思えた牛頭山をチョイス! この考えが甘かった😖 距離と時間は長くなかったけど、年明けからのテレワークで鈍った身体にあの急登はかなり堪えました💦 もう少し、お山へ通う頻度を高くしなければ!😤

本串山・牛頭山・滝山 青少年野外活動センターで入山届を提出しました。
受付の方、ものすごく親切丁寧に説明して頂きありがとうございました!
宿泊棟を潜って登山口へ歩いて向かいます💨
青少年野外活動センターで入山届を提出しました。 受付の方、ものすごく親切丁寧に説明して頂きありがとうございました! 宿泊棟を潜って登山口へ歩いて向かいます💨
本串山・牛頭山・滝山 実習農場を眺めながら登山口まで道路を歩きます👣👣
実習農場を眺めながら登山口まで道路を歩きます👣👣
本串山・牛頭山・滝山 だいぶ散ってましたが、雄大な桜🌸の樹が迎えてくれます。
だいぶ散ってましたが、雄大な桜🌸の樹が迎えてくれます。
本串山・牛頭山・滝山 登山口としいたけ園が見えました。
登山口、しいたけ園、どちらからでも登ることができます。
登山口としいたけ園が見えました。 登山口、しいたけ園、どちらからでも登ることができます。
本串山・牛頭山・滝山 登山口、しいたけ園の真向かいには農場があります。
登山口、しいたけ園の真向かいには農場があります。
本串山・牛頭山・滝山 羊🐏を盗撮📸😁
羊🐏を盗撮📸😁
本串山・牛頭山・滝山 たくさんのしいたけ原木が並んでましたが、しいたけは着いてませんでした。
たくさんのしいたけ原木が並んでましたが、しいたけは着いてませんでした。
本串山・牛頭山・滝山 登り始めはこんな感じです。😊
登り始めはこんな感じです。😊
本串山・牛頭山・滝山 ツルカノコソウ?
ツルカノコソウ?
本串山・牛頭山・滝山 久しぶりに木々と空を見上げて爽快な気分🎵
久しぶりに木々と空を見上げて爽快な気分🎵
本串山・牛頭山・滝山 迷いようが無いくらい看板が沢山ありました。
迷いようが無いくらい看板が沢山ありました。
本串山・牛頭山・滝山 シャグマアミガサタケ
💩と間違えました😅
このキノコ、毒があるそうですが、わざわざ毒抜きをして食べる方もいるそうです。😳
シャグマアミガサタケ 💩と間違えました😅 このキノコ、毒があるそうですが、わざわざ毒抜きをして食べる方もいるそうです。😳
本串山・牛頭山・滝山 楽勝じゃん🎵
と思ってたらTomoさんが
「柔道みたいなロープがある~💦」って…
柔道にロープなんて使ったかな?🤔
楽勝じゃん🎵 と思ってたらTomoさんが 「柔道みたいなロープがある~💦」って… 柔道にロープなんて使ったかな?🤔
本串山・牛頭山・滝山 急登を忘れる為に天を仰いで…
急登を忘れる為に天を仰いで…
本串山・牛頭山・滝山 お花を見て心鎮めて…
ミヤマシキミかな?
お花を見て心鎮めて… ミヤマシキミかな?
本串山・牛頭山・滝山 ニオイスミレかな?
ニオイスミレかな?
本串山・牛頭山・滝山 登り終えて振り返っても、やっぱりかなりの急登でした💦
登り終えて振り返っても、やっぱりかなりの急登でした💦
本串山・牛頭山・滝山 急登を登りきった所。
まずは左へ進み牛頭山西峰を目指します!💨
急登を登りきった所。 まずは左へ進み牛頭山西峰を目指します!💨
本串山・牛頭山・滝山 春は緑が綺麗です!🤗
春は緑が綺麗です!🤗
本串山・牛頭山・滝山 この山の登山道、巨人には障害物が多いです💦
頭をぶつける事数え切れず😅
この山の登山道、巨人には障害物が多いです💦 頭をぶつける事数え切れず😅
本串山・牛頭山・滝山 牛頭山西峰に到着しました!
看板もなく、あったのは…
牛頭山西峰に到着しました! 看板もなく、あったのは…
本串山・牛頭山・滝山 これ😅
これ😅
本串山・牛頭山・滝山 でも三角点はありました!
でも三角点はありました!
本串山・牛頭山・滝山 引き返して牛頭山山頂を目指します。💨
引き返して牛頭山山頂を目指します。💨
本串山・牛頭山・滝山 山頂に近づくに従ってこんな看板が…
牛頭山って城跡なんですね💦
山頂に近づくに従ってこんな看板が… 牛頭山って城跡なんですね💦
本串山・牛頭山・滝山 この辺も結構急登でした😖
六郭跡?
この看板をあと6枚見つけたら、きっと頂上に!
そんな事を考えて黙々と登りました。
この辺も結構急登でした😖 六郭跡? この看板をあと6枚見つけたら、きっと頂上に! そんな事を考えて黙々と登りました。
本串山・牛頭山・滝山 5
5
本串山・牛頭山・滝山 4
4
本串山・牛頭山・滝山 Tomoさん、ブランクが祟ってかなり消耗してます💦
Tomoさん、ブランクが祟ってかなり消耗してます💦
本串山・牛頭山・滝山 3
3
本串山・牛頭山・滝山 2
2
本串山・牛頭山・滝山 1!
もうすぐだ~!
1! もうすぐだ~!
本串山・牛頭山・滝山 広場に出ました!
広場に出ました!
本串山・牛頭山・滝山 きっとあの上が山頂です!
きっとあの上が山頂です!
本串山・牛頭山・滝山 山頂到着です!
山頂到着です!
本串山・牛頭山・滝山 龍頭山
龍頭山
本串山・牛頭山・滝山 宮島弥山
宮島弥山
本串山・牛頭山・滝山 荒谷山
荒谷山
本串山・牛頭山・滝山 中国道が見えました!
中国道が見えました!
本串山・牛頭山・滝山 登山口にあった牧場も見えます👀
登山口にあった牧場も見えます👀
本串山・牛頭山・滝山 山頂はやたらと蜂🐝がブンブンと…
この馬酔木の大木に群がってました😅
山頂はやたらと蜂🐝がブンブンと… この馬酔木の大木に群がってました😅
本串山・牛頭山・滝山 下りはあっという間😁
しいたけ園まで戻ってきました。
下りはあっという間😁 しいたけ園まで戻ってきました。
本串山・牛頭山・滝山 ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ
本串山・牛頭山・滝山 ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。