分室低登山部長、行きたかった矢倉岳~山北駅へ。

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

分室低登山部長の私は、前々から行こう行こうと思いながら行ってなかった矢倉岳に行ってきました。 本日のルートはフォローしている方のブログを参考に、新松田駅から矢倉沢までバスで行き、矢倉岳を目指すルートにいたしました。 自宅を出るときはどんより曇り空のため、少々心配でしたが、丹沢が近くなるにつれ青空に。 矢倉沢についたときは絶好の登山日和となった中、新緑も美しい足柄の山を登ってきました。 黄緑の鮮やかな木々、そして桜の木の花びら舞う中、矢倉岳を登りました。 山頂は富士山はドーンと目の前でしたが、少し雲をまとっていました。 箱根の大涌谷の煙も近くに見え、相模湾、丹沢方面など本当に気持ちに良い場所でした。 しかしながら、公共交通機関組ではない方々はすでに登頂され、ベンチも空いておりませんでしたので、 それは想定内なので、足早に山北方面へ。 二十一世紀の森公園という広大な敷地面積を持つ自然公園にて本日のブランチ。 いつものストロングゼロビターレモン、ニュータンタンメン、ゆで卵2個、おにぎり一つ。 静かな森の中でゆったりとした、そしてコロナの無い世界を過ごしてきました。 ブランチ後は、山北駅方面に向けマイナールートで下山し、途中の洒水の滝に寄り道。 4年ほど前の山の日に訪れた以来ですが、新緑の中、滝の眺めを楽しんできました。 洒水の滝入口のところで、地元の方が路地販売していた、湘南ゴールドと、酒のつまみのノビルを購入。 今夜はこれで晩酌のつまみが一つ増えました。 東京ではまん延防止とやらが発令されますので、神奈川県民としては神奈川県内を中心に山歩きし、季節の移ろいを楽しめればと思っています。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ワオナブーツ Men's
  • ロゴス(LOGOS)
    ザ・ケトル81210301
  • ドイター(deuter)
    スパイダー30
  • ソト(SOTO)