南岳・中岳・高岳

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

上りと同じくらい、下りにも時間がかかってしまう42歳、DKです😎 GWに九州行脚をする計画なのですが、 GWまで待てず、一旦行ってきました😅 🔴九州行脚1日目:阿蘇山 22時に広島を出発、3時に阿蘇山上駐車場到着。 駐車場で仮眠3時間…7時スタート。 南岳までは急登でしたが、 それ以降は稜線を気持ちよく歩けました! 天気は快晴、月面のような世界が広がり、 非日常な空間を満喫しました✨ イメージで火口は山頂付近かと思っていましたが、 駐車場に近い辺りにありました💦 下山途中の最後に火口を間近に見ようと 寝不足で残り僅かな気力を振り絞り 苦手な舗装路を上りました。 火口に着いた途端、ガス濃度が安全基準を超え、 至急退避となってしまい、 慌てて写真だけ撮りました😅 また火口から無料駐車場までが、 なっが〜〜い下りの舗装路で、 膝が笑い始めました💧 明日の祖母山が思いやられるので、 温泉♨️で癒し、労わり、明日に備えます。 今回も大好きな温泉&車中泊です☺️