笹ヶ岳・雨乞岩リベンジ

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

今回7ヶ月ぶりに笹ヶ岳に行ってまいりました。 前回の時は笹ヶ岳から雨乞岩に向かう途中で笹藪に覆われて撤退してしまったので、夏場生い茂る前に行く機会をうかがっていた。 前回と同じバス停横の空き地に車を止めて出発しようとしたら、前は無かった駐車料金入れがあったので300円投入して出発した。 東登山道から登って行き、ピーク手前の急坂を登りきって笹ヶ岳頂上でタヌキ君とカエル君に再会しました。 少し休憩して雨乞岩に向けて出発しました。 延命くぐり岩があったのでくぐろうと思いましたが、思ったよりも狭くて腹這いなら行けそうですがやめときました。 途中別れ道があって薬師堂跡にも行ってみましたら、金色のニワトリの像がぽつんとありました。 再び稜線に戻って歩いて行くと休憩所の建物が現れて名物?スズメバチの蜂の巣もありました。 そこから程なく歩くと雨乞岩に到着した! 噂どおりの絶景ですが、あまり手前に行くと滑落しそうだったので少しビビりながら鈴鹿の山々を見ながら満喫しておりました。 下山は西登山道から駐車場に戻って来ました。 しかし、すれ違った人は雨乞岩で出会った人だけだったので、マイナー感満載の山でした😅 ただ、前回苦労した登山道の笹は刈り取られていて歩きやすかったです。 帰り寄り道して保良の宮橋吊り橋に行ってまいりました。 吊り橋恐怖度星5点中⭐⭐⭐