春はもう少し先?甲武信ヶ岳・三宝山・武信白岩山・武信白岩山(北峰)・大山

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
19
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1360 / 1361 m
17
51
1 46
22
52
20
18
1 1

活動詳細

すべて見る

今週も天気予報で天気が良かったので登山。 最近の活動記録の中で、百名山と埼玉の最高峰を一気に登れるコースがあることを知る。 今の時期はまだ雪が残っているらしいのでアイゼンを準備。 実際に行ってみると、登山道はテープやロープがあちこちにあるのでまず道迷いをすることがないくらい整備されていた。 雪については山頂の日が当たらないところにがっつり残っており、凍結している箇所も結構あった。 ただ雪が融けている部分や、凍結していない箇所も混ざっている。 アイゼンをつけなくてもいけるのでは・・・、と思ったので行けるところまで着けずにやってみた。 結果としては、いまのタイミングなら着けないでも行けることがわかった。ただし、足の踏み場をしっかり吟味しながら恐る恐る歩くため普通は3秒で登るところも10秒以上かかったりする。精神と体力を徒に摩耗した。 まだまだアイゼンかチェーンスパイクは使う・使わないに関わらず持っていないとまずい。 下界は桜も散りはじめ春の終わりを感じさせるが、山はまだ春が始まったばかりのようだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。