武田の杜 大日影山・東山

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

千代田山塊(八王子山)へ登るときに東側に見えるちょっと高めの山が気になって調べてみたら大日影山、東山である事が判明しました。武田の杜の最東端に位置する東山山塊は要害山や大蔵経寺山へもアクセスできますが千代田山塊に比して登山者が滅法少ない山域で静かな山旅が出来ました。この時期は特にヤマザクラが満開を迎えソメイヨシノとは違った風格があり見事でした。奈良県吉野に匹敵するぐらい多くの桜が自生してました(チト大袈裟だったかも)。出発は武田神社の駐車場から溜め池(竜華池)を経由して緩やかに登っていきます。登山口を示す道標は一切ありませんが、山の中に入ると道標はキチンと設置され迷う所は全くありませんでした。途中、シロバナイワカガミの大群生地にも遭遇し目を見張るものがありました。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 登山開始は武田神社の駐車場から。家から約6kmと近いのが良いですね!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 武田神社大手門東側の惣堀(北側土橋)から見た南アルプス。
武田神社大手門東側の惣堀(北側土橋)から見た南アルプス。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 溜め池(竜華池)への階段が登山口になります。
溜め池(竜華池)への階段が登山口になります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 竜華池(農業用溜め池)は、ルアー、フライ専用の管理マス釣り場だそうな!深いところでも6m。朝も早よから釣り人が結構居ました。暫く観察してみましたがルアー釣りよりフライの方に分があった様でした。水温が低く活性が低下しているせいかも知れませんね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 溜め池のある高台から見た南アルプス。
溜め池のある高台から見た南アルプス。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 マルバアオダモの花が満開です。
マルバアオダモの花が満開です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 一旦、山に分け入ると道標がしっかり整備されています。
一旦、山に分け入ると道標がしっかり整備されています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 「躑躅ヶ崎園地」にある休憩舎。清掃が行き届いていました。
「躑躅ヶ崎園地」にある休憩舎。清掃が行き届いていました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 休憩舎前の広場からは正面に櫛形山が望まれました。
休憩舎前の広場からは正面に櫛形山が望まれました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 休憩舎から少し進むと広場に出ます。すると...
休憩舎から少し進むと広場に出ます。すると...
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 広場入り口には今日初めて大日影山、東山を示す道標がありました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 大笠山の左側に富士山が!
大笠山の左側に富士山が!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 新緑陽だまりハイクには絶好の登山道ですね♪
新緑陽だまりハイクには絶好の登山道ですね♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 何故か美味しそうなヤマザクラ。
何故か美味しそうなヤマザクラ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 振り返れば南アルプスの山並み。
振り返れば南アルプスの山並み。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 「フデリンドウ」昨日は開いていたのでしょうか⁈今日は肌寒く萎んでいました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 大日影山山頂です。
大日影山山頂です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 青空に映えますねぇ!
青空に映えますねぇ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 大日影山山頂はヤマザクラに囲まれた山頂でした。
大日影山山頂はヤマザクラに囲まれた山頂でした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 大日影山を過ぎると赤松林のなだらかな尾根道が続きます。
大日影山を過ぎると赤松林のなだらかな尾根道が続きます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 時々、西側が開ける所を通過します。茅ヶ岳、八ヶ岳連峰南部の山々です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 「ウグイスカズラ」です。
「ウグイスカズラ」です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 東山山頂です。樹林に囲まれた展望は得られませんでした。
東山山頂です。樹林に囲まれた展望は得られませんでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 東山山頂から直角に折れて下りに掛かると見慣れないカメラマークが。すると...
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 南アルプスの絶景ポイントでした。
南アルプスの絶景ポイントでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鞍部まで下ると大黒峠で武田神社方面へ左折します。
鞍部まで下ると大黒峠で武田神社方面へ左折します。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 道標は破壊され(?)新しい道標が設えてありました。
道標は破壊され(?)新しい道標が設えてありました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 日本全土に分布する「キブシの花序」
日本全土に分布する「キブシの花序」
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 峠からは東山の山腹をトラバース気味に緩やかに道は続いています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ヒトリでいる事が少ない「ヒトリシズカ」
ヒトリでいる事が少ない「ヒトリシズカ」
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 正面に樹間越しに南アルプスを望みながら進みます。
正面に樹間越しに南アルプスを望みながら進みます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 途中でカタクリの花を見つけました。
途中でカタクリの花を見つけました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 トウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 まだ蕾が見られるので、見頃はもう少し続きそうですね。
まだ蕾が見られるので、見頃はもう少し続きそうですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 側道途中にはシロバナイワカガミ(カイイワカガミ)の大群落が形成されている所がありました。八王子山北斜面にも少しありますが、此処の群落の規模は半端ないです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ヒメイワカガミの変種をとされる「カイイワカガミ」美しいですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 たま〜に西側が開ける箇所を通ります。
たま〜に西側が開ける箇所を通ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲府市街地と溜め池(竜華池)が見えて来ました。
甲府市街地と溜め池(竜華池)が見えて来ました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 イカリソウ。今の時期はあちこちの山で彩りを添えますね!
イカリソウ。今の時期はあちこちの山で彩りを添えますね!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 水場です。細いですが水は出ていました。でも、此処で水を飲む人はいないと思います。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 やがて武田の杜の案内板のある所へ降りて来れば水平道になります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 水平道です。頗る歩き易いです。
水平道です。頗る歩き易いです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 間もなく朝通過した溜め池に着きます。
間もなく朝通過した溜め池に着きます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 階段を降りて直ぐに武田神社東側惣堀、土塁に植樹された深紅の躑躅が印象的でした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 武田神社です。観光客が結構いました。武田信玄生誕500年を迎えた今年は色々とイベントがありそうです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 武田神社参道から遠く南の山並みが見渡せました。
武田神社参道から遠く南の山並みが見渡せました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 武田神社の大鳥居です。
武田神社の大鳥居です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場近くまで戻って来ました。コロナの影響で県外移動自粛ムードが広がる中ではありましたが県外ナンバーのオンパレードでした。