[雪山デビュー]乗鞍岳

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

百名山10座目、そして残雪期雪山登山デビュー 小中高と同じ学校だった先輩に連れて行ってもらい雪山デビュー。 以前雪山登山に連れて行って欲しいとお願いしたところ、「装備があれば良いよ」と言ってくれたので昨日(4/9)早速アイゼンを購入。購入したと伝えると「明日はどう?」と連絡が来て、出発の5時間前に急遽行くことに決定。 深夜1時に家の前まで迎えにきてくれ、そのまま長野に向けて出発。4:30過ぎに休暇村乗鞍高原に到着。準備をして5:00くらいに登山開始。いきなり急登が現れ、急遽決まった事で全く寝ていない2人共々早速バテる。 天気は雲も風もなく完璧で山頂まで数人程度しか見かけないほど人が少なく、道中は驚くほど無音だった。その後は順調に進んだが、標高2700m過ぎたあたりからの登りがかなりキツく、少し登っては休んでを繰り返した。 やっとの思いで山頂に着きカップラーメンの準備をしていると何故かバーナーの火が付かないアクシデント発生。OD缶はプリムスのパワーガスを使っているので大丈夫だと思うけど…念のためのライターを持っていたので良かったが、着火装置が壊れてしまったのだろうか。 その後無事下山し、初の雪山登山終了。 初めての雪山登山はかなりの疲労感で終わったが、今までとは全く違う景色に感動。アイゼンの感覚にしばらく慣れず爪が引っかかってコケることも何度かあったが、しっかりと練習が出来て良い登山だった。先輩に感謝。

活動の装備

• グリベル(GRIVEL)
    G12・Jクラシック
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • その他(Other)