春の使者は何処だ?横根山!ダム放水もあるよ。

2021.04.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

16.6km

上り

1107m

下り

1106m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
15
距離
16.6 km
上り / 下り
1107 / 1106 m
40
18
25
24
50
2

活動詳細

すべて見る

横根山にイワウチワが満開と♪ 紅葉の時期にと計画していた土岳のルートを引っ張り出してのGo! 終わりかけというネットの声を心配しながらも、可憐な花が見れて満足の山行でした。 (お花博士に一歩前進♪)

土岳・花貫渓谷・竪破山 小滝沢駐車場に車を停めて花貫渓谷を周回。
スミレに出迎えられる。
小滝沢駐車場に車を停めて花貫渓谷を周回。 スミレに出迎えられる。
土岳・花貫渓谷・竪破山 土岳へ向かう登山道。道幅が結構狭い。」
土岳へ向かう登山道。道幅が結構狭い。」
土岳・花貫渓谷・竪破山 ゴツゴツ、ゴツゴツ。
一個一個の岩がでかい。微妙に体力持ってかれる。
ゴツゴツ、ゴツゴツ。 一個一個の岩がでかい。微妙に体力持ってかれる。
土岳・花貫渓谷・竪破山 土岳への途上の崖に春の使者が♪
イワウチワさん、あなたに逢いに来ました。ここに群生地があるとは思っていませんでした。
この後、最後の横根山の先まで群生地はありません。
土岳への途上の崖に春の使者が♪ イワウチワさん、あなたに逢いに来ました。ここに群生地があるとは思っていませんでした。 この後、最後の横根山の先まで群生地はありません。
土岳・花貫渓谷・竪破山 土岳への途上、海・町・ダムが一望!→という標識を見て展望地まで来てみました。
肉眼では霞んで海がわかりませんでしたが、2倍撮影の写真ではこんなにはっきり映っていたとは。
土岳への途上、海・町・ダムが一望!→という標識を見て展望地まで来てみました。 肉眼では霞んで海がわかりませんでしたが、2倍撮影の写真ではこんなにはっきり映っていたとは。
土岳・花貫渓谷・竪破山 寒風吹きすさぶ中、土岳到着。山頂には展望台が。
展望台からパシャリ。桜満開の時だったら...。
寒風吹きすさぶ中、土岳到着。山頂には展望台が。 展望台からパシャリ。桜満開の時だったら...。
土岳・花貫渓谷・竪破山 土岳の先で軽く一周した。だって、土岳のくじら→って標識が誘うんだもん。
昔はここも海の底だったって証拠です(嘘)。結構でかい石です。
土岳の先で軽く一周した。だって、土岳のくじら→って標識が誘うんだもん。 昔はここも海の底だったって証拠です(嘘)。結構でかい石です。
土岳・花貫渓谷・竪破山 ここからアスファルト道に。
都室山登山口まで2Kmほど続く^^;
ここからアスファルト道に。 都室山登山口まで2Kmほど続く^^;
土岳・花貫渓谷・竪破山 カキドオシでいいのか?
まったく気にならなかった道端の花に目が向くようになった♪
カキドオシでいいのか? まったく気にならなかった道端の花に目が向くようになった♪
土岳・花貫渓谷・竪破山 前回覚えたヒメオドリコソウがたくさん。
前回覚えたヒメオドリコソウがたくさん。
土岳・花貫渓谷・竪破山 都室山山頂に到着。
もう、どっち方面の山々かはわからないある♪
都室山山頂に到着。 もう、どっち方面の山々かはわからないある♪
土岳・花貫渓谷・竪破山 少し進むと一株。ピンボケから、どれだけ疲労が溜まっているかが手に取るようだ。
土岳以降、ようやくでてきたイワウチワ。期待が高まる。
少し進むと一株。ピンボケから、どれだけ疲労が溜まっているかが手に取るようだ。 土岳以降、ようやくでてきたイワウチワ。期待が高まる。
土岳・花貫渓谷・竪破山 今度は、沢尻湿原→って標識に誘われる。
散りかけのミズバショウが見れました。
湿原内には木道が設置されていましたが、多くは朽ち果て寸前です。
今度は、沢尻湿原→って標識に誘われる。 散りかけのミズバショウが見れました。 湿原内には木道が設置されていましたが、多くは朽ち果て寸前です。
土岳・花貫渓谷・竪破山 ん?横根山到着!
イワウチワ群生地はドコだ?どこにもない。
この後、YAMAP地図に双眼鏡マークが付いている、見晴らしの利かない「見晴らしの丘」を経由して下山する。
ん?横根山到着! イワウチワ群生地はドコだ?どこにもない。 この後、YAMAP地図に双眼鏡マークが付いている、見晴らしの利かない「見晴らしの丘」を経由して下山する。
土岳・花貫渓谷・竪破山 下りもつらいな~。
結構急な斜面を降りていると、、、
下りもつらいな~。 結構急な斜面を降りていると、、、
土岳・花貫渓谷・竪破山 イワウチワ群生地だー!
イワウチワ群生地だー!
土岳・花貫渓谷・竪破山 群生地だー!
下から登ってきた人と話し込む。正解はここを登ってくるときれいなようです。逆回りしてしまった。
群生地だー! 下から登ってきた人と話し込む。正解はここを登ってくるときれいなようです。逆回りしてしまった。
土岳・花貫渓谷・竪破山 群生地だー!
上から読んでも下から読んでもイワウチワ(これも嘘)
群生地だー! 上から読んでも下から読んでもイワウチワ(これも嘘)
土岳・花貫渓谷・竪破山 群生地の斜面を見上げるとこんな感じ。結構な斜面です。
花に夢中になってコケタコトハナイショ。
群生地の斜面を見上げるとこんな感じ。結構な斜面です。 花に夢中になってコケタコトハナイショ。
土岳・花貫渓谷・竪破山 群生地だー!
写真を撮っていると、いきなりサイレンが鳴り響く。
村内放送のように、下界から何か声が聞こえていたが、このサイレンは何事だ??
群生地だー! 写真を撮っていると、いきなりサイレンが鳴り響く。 村内放送のように、下界から何か声が聞こえていたが、このサイレンは何事だ??
土岳・花貫渓谷・竪破山 降り口には花貫ダムが。
はは~ん、さては放水するのか??
降り口には花貫ダムが。 はは~ん、さては放水するのか??
土岳・花貫渓谷・竪破山 ダムの前には人だかり。
山の中では3名としかすれ違っていないのに...。人がいっぱいいて異様だ!観光協会の人もいた。ピザ、パスタ等のキッチンカーも3台いた。
ダムの前には人だかり。 山の中では3名としかすれ違っていないのに...。人がいっぱいいて異様だ!観光協会の人もいた。ピザ、パスタ等のキッチンカーも3台いた。
土岳・花貫渓谷・竪破山 んで、放水開始!
ちょろちょろ~、ちょろちょろ~。
「ん?」「何あれ?」「あれだけ?」と観衆の声が漏れ聞こえてくる。それ言っちゃダメ!と思いながら待っていると、
んで、放水開始! ちょろちょろ~、ちょろちょろ~。 「ん?」「何あれ?」「あれだけ?」と観衆の声が漏れ聞こえてくる。それ言っちゃダメ!と思いながら待っていると、
土岳・花貫渓谷・竪破山 ドドドーときた。水しぶきも飛んできた。
そう、言わなくてもわかってる。木が邪魔でしょ。ベストポジションは先発隊で占拠済だったんだもん^^;
ドドドーときた。水しぶきも飛んできた。 そう、言わなくてもわかってる。木が邪魔でしょ。ベストポジションは先発隊で占拠済だったんだもん^^;
土岳・花貫渓谷・竪破山 出発地点へ帰還中。ダム放流大人気!!
臨時駐車場は満車。後からドンドン車が来て断られてました。
みんな何処から情報を仕入れているんだろう?
出発地点へ帰還中。ダム放流大人気!! 臨時駐車場は満車。後からドンドン車が来て断られてました。 みんな何処から情報を仕入れているんだろう?
土岳・花貫渓谷・竪破山 最後は花貫渓谷沿いの遊歩道を歩いて駐車場に向かう。
最後は花貫渓谷沿いの遊歩道を歩いて駐車場に向かう。
土岳・花貫渓谷・竪破山 途中、いくつかの滝を見て
途中、いくつかの滝を見て
土岳・花貫渓谷・竪破山 つり橋を渡って、
駐車場へ帰還しました。
つり橋を渡って、 駐車場へ帰還しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。