戻る 次へ

蕪(かぶら)山頂上はご褒美・・・御岳山・乗鞍岳・白山がクッキリ(*^^)vの写真

2021.04.10(土) 10:46

蕪山 (岐阜, 福井)

2021.04.10(土) 日帰り

去年の紅葉時期に知った山、その時期はバタバタして行くことが出来ず、ようやく今回・・・皆さんのレポである程度心の準備はしていたつもりが、実際に見ると圧倒されて写真を撮りまくり、ちっとも前へ進まず、ようやく株杉群を抜け出してからはよく整備された歩きやすいルートで着実に高度を稼ぎ、950m付近で霜柱(@_@。・・・途中の洞戸で-1℃の表示があったから当然と言えば当然ですが・・・ちなみに帰りは16℃の表示でした。 頂上へ出るまで樹林の間からしか景色は望めないルートでしたが、頂上へ出ればお釣りがくるほどの景観、白山がクッキリ、御岳山・乗鞍岳もそれなりに見え、遠く名古屋駅周辺の高層ビル群もというように360度の展望を楽しめました(*^^)v・・・下山時には家族連れも何組か、小学校低学年くらいの子が元気に挨拶してくれるとこちらも自然と大きな声で挨拶を返してました(*^^)v 帰りはせっかくなのでモネの池に寄って、洞戸の道の駅でお土産を物色、ピンとくるものが無かったので五平餅をお昼代わりに買ったら1本サービスしてくれて(*^^)v 昨日買ったワークマンのクライミングパンツ、なかなか具合良かったし、久しぶり使ったシリオの登山シューズもこれまでは必ず右親指に靴擦れが出来ていたのが今日は出来なくって(*^^)v・・・これからは2足を上手く使いまわしたいものです。