金剛山(カトラ谷~文殊尾根・ババ谷)

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

毎週末仕事や家の用事で山に行けず、 先週日曜日は仕事はなかったけど、また雨で気持ちが切れてしまって、 家で過ごしてしまった 今週土曜日だけは仕事がないと思ったら、夕方から入ってしまい 予定してた鈴鹿に行くのは難しかったので 早朝から金剛山に登ることにした 沢コースの方が季節を感じられると思ったので 久しぶりにカトラ谷を登った 前回はアブにたかられまくってボコボコに腫れた谷だ 今日は虫もいないし、小さな花たちが咲き始めていた ただ寒気が入ったから、登山口までで0℃ 登山道には最後まで霜柱が満開だった 後ろから追いついてこられた方に 花の見どころや時期など教えてもらった 私が登った時には既にカトラ谷は今の姿だったが 以前はまっすぐ谷を詰めたら頂上広場だったらしい 頂上広場でアルファ米を食べて9時のライブカメラまで待った そのあと、鳥のエサ場を2か所ハシゴしたが1羽もいなかった 今は新芽の季節で鳥たちは十分食事が出来てるらしい その後、ロープウエイあたりで花見してから 文殊尾根からババ谷を下り、11時過ぎ駐車場に戻った 帰りは野菜即売所でタラの芽を土産に買ったが ちょっと育ちすぎていた 販売所の方曰く、今年の春はいつもの年より早く進んでるようだ

活動の装備

• アディダス(adidas)
    TERREX AGRAVIC GORE-TEX
  • シルバ(SILVA)
    シルバNo.3
  • マイルストーン(milestone)
    MS-B6
  • オリンパス(OLYMPUS)