山陰海岸つぎはぎカヤック 久手〜多伎

2017.07.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 26
距離
34.1 km
のぼり / くだり
935 / 954 m
6 37

活動詳細

すべて見る

 前回の続き、久手海岸から多伎まで行くことにした。いつものように、前日の夜に久手海岸にカヤックを置いておく。その後、ゴール予定のきらら多伎へむかう。  車中泊、私は、エアコンをかけず、ウインドネットをしていたのだが、他にも車中泊をする人もいて、エアコンをかけている人もいる。エンジンの音が結構うるさくなかなか眠れなかった。  朝、準備をしてロードバイクで久手を目指す。途中、波根の掛戸松島という景勝地による。ローソク岩のよう。 久手に到着。朝はあまり人がいない。いさ、スタート。今日は、比較的波はおだやか。このくらいだと、洞窟などにも近づけるので、ありがたい。  掛戸松島があるぐらいなので、この辺りの海岸線は、洞窟などもたくさんあり、近寄って写真を撮リたくなるようなところの連続。おかけでなかなか進まない。海上からも掛戸松島を見て、水陸制覇?   洞窟に入ってみたりして、景色を堪能した。  立神島と立神岩、これがまた素晴らしかった。断崖絶壁で、高さが80mあるという。迫力の場所をゆっくりカヤックで進む。贅沢な気分。その後、岩場ではあったが、比較的上陸しやすそうな場所があったので休憩することにした。  シュノーケリングをして海を楽しむ。大きな魚は、いなかったが、小魚の群れなどがいた。  昼食は、この前からのお気に入り、カレーメシ。やっぱりうまい。  再びカヤックで海へ。ここからも、いい感じの岩場が続く。多少うねりも出てきたが、前回ほどではなく、気持ち良く進む。きらら多伎が見えて来た。海水浴客がいっぱいの中ゴール。カヤックを片付け着替えもして、道の駅を利用させてもらったお礼に名物のいちじくソフトを購入。これが、うまい。お土産にいちじくジャムも購入。  今回は、景色を堪能したツーリングとなった。

大田市(東エリア) 前日 久手海岸にカヤックを置いておく。
前日 久手海岸にカヤックを置いておく。
大田市(東エリア) 今回のゴール地点。きらら多伎に車中泊。
今回のゴール地点。きらら多伎に車中泊。
大田市(東エリア) ロードバイクでスタート地点久手海岸にむかう。
ロードバイクでスタート地点久手海岸にむかう。
大田市(東エリア) 田儀港? 多伎と田儀の関係は?
田儀港? 多伎と田儀の関係は?
大田市(東エリア) 掛戸松島。ローソク岩のよう。
掛戸松島。ローソク岩のよう。
大田市(東エリア) 久手海岸に到着。
久手海岸に到着。
大田市(東エリア) カヤックスタート。
カヤックスタート。
大田市(東エリア) 今日はあまり波が高くないので、岩場に近づくことができ、面白い。
今日はあまり波が高くないので、岩場に近づくことができ、面白い。
大田市(東エリア) 階段が設置してある。
階段が設置してある。
大田市(東エリア) いくつも穴があいて、ここも面白い。
いくつも穴があいて、ここも面白い。
大田市(東エリア) この辺りの海岸線は、こんな感じで、見ていて飽きない。
この辺りの海岸線は、こんな感じで、見ていて飽きない。
大田市(東エリア) 四角い模様のようになっている岩。
四角い模様のようになっている岩。
大田市(東エリア) 近寄ってみる。
近寄ってみる。
大田市(東エリア) 海上散歩といった感じで今日は、ペースはゆっくり。
海上散歩といった感じで今日は、ペースはゆっくり。
大田市(東エリア) 岩にあながいくつも
岩にあながいくつも
大田市(東エリア) さっき陸上から眺めた掛戸松島を海上から眺める。
さっき陸上から眺めた掛戸松島を海上から眺める。
大田市(東エリア) 近寄ってみる。岩の上の松は、一度倒れたものを住民が協力して、再生させたとのこと。
近寄ってみる。岩の上の松は、一度倒れたものを住民が協力して、再生させたとのこと。
大田市(東エリア) 岩が地層のようになっている。
岩が地層のようになっている。
大田市(東エリア) この景色の中、自撮り。
この景色の中、自撮り。
大田市(東エリア) 立神島と立神岩。すごい迫力。高さは80メールあるそうだ。
立神島と立神岩。すごい迫力。高さは80メールあるそうだ。
大田市(東エリア) 近寄ると更に、その迫力に圧倒される。
近寄ると更に、その迫力に圧倒される。
大田市(東エリア) すごい。
すごい。
大田市(東エリア) 立神島。自然の造形美。
立神島。自然の造形美。
大田市(東エリア) ここもいい。
ここもいい。
大田市(東エリア) 洞窟に入ってみる。
洞窟に入ってみる。
大田市(東エリア) 中でつながっていた。探検隊のようで面白い。
中でつながっていた。探検隊のようで面白い。
大田市(東エリア) 洞窟から外をみる。
洞窟から外をみる。
大田市(東エリア) 絵になる。
絵になる。
大田市(東エリア) 侵食によってか、こんなところも。
侵食によってか、こんなところも。
大田市(東エリア) 上陸。
上陸。
大田市(東エリア) シュノーケリング・・・癒される。
シュノーケリング・・・癒される。
大田市(東エリア) 昼食タイム。今はまってる、カレーメシ。
昼食タイム。今はまってる、カレーメシ。
大田市(東エリア) いつものコーヒータイム。
いつものコーヒータイム。
大田市(東エリア) ふたたび海へ。
ふたたび海へ。
大田市(東エリア) ここも。
ここも。
大田市(東エリア) 横長の穴。
横長の穴。
大田市(東エリア) 田儀の町。
田儀の町。
大田市(東エリア) ここもいい。
ここもいい。
大田市(東エリア) 大きな穴。よく見ると上?向こう側?に道路が・・・。
大きな穴。よく見ると上?向こう側?に道路が・・・。
大田市(東エリア) きらら多伎に到着。海水浴客がいっぱい。
きらら多伎に到着。海水浴客がいっぱい。
大田市(東エリア) 自撮り〜。
自撮り〜。
大田市(東エリア) ゴール。
ゴール。
大田市(東エリア) 多伎の名産 いちじくソフト。
多伎の名産 いちじくソフト。
大田市(東エリア) 美しい海。
美しい海。
大田市(東エリア) 久手海岸でロードバイクを積み込み、帰る。
久手海岸でロードバイクを積み込み、帰る。
大田市(東エリア) 本日の軌跡。
本日の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。