白鬚岳【周回コース】

2021.04.09(金) 日帰り

DAY 1

今回もまた近畿百名山、46座目は白鬚岳へ😊 白鬚岳のマップを見ると、モデルコースは1ルートしかないなぁ😑ピストンか... 破線ルートもあるけど周回コースには出来ないし... 皆様の日記を拝見すると...⁉️周回コースがあるみたい😍しかも複数の方が同じコースで😀ぐるっと回って登山口まで戻れる理想的な周回コース❣️ という訳で、有り難く軌跡をダウンロードさせて頂き行って来ました😊 白髭岳まではモデルコース、沢筋から尾根に登るまでは急登の多い我慢の区間💦尾根から先も急登は続きますが愉しみどころ😍程なく小白鬚岳に到着😌 この先は少しアップダウンのある稜線😅所々にある展望に足を休めながら白鬚岳に🤗 山頂の眺望を満喫して周回コースとなるバリエーションルートへ👍 展望は少ないものの、こちらも気持ち良い尾根道、踏み跡も目印テープもあるし、これといった難所もない良いルートでした👌 ただこの尾根、基本は下り調子ですが小ピークの登り返しが何度もあるので💦白鬚岳までは無理せず体力温存したのが吉でした😄 山行距離の割には体力の必要な周回コース、ゆっくり時間を掛けて歩くと愉しめると思います🤗