🚃🚌東西分け目の伊吹山、滋賀最高峰へ!

2021.04.09(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日本百名山・滋賀最高峰の伊吹山に登ってきました! 標高は1,377mですが、滋賀最高峰です! 無雪期には、山頂近くまで車で行くことができます。 伊吹山へは、東海道線の近江長岡駅から湖国バスでアクセスすることができます(冬季は平日のみの運行)。 JR琵琶湖線、北陸本線の長浜駅からもバスがあるようです。 また、近江長岡駅から歩いても1時間くらいでつきます。 YAMAPは起動させませんでしたが、近江長岡駅から上野登山口までの途中にある廃線跡の道はとても素晴らしい景色でした! 駅から徒歩1時間かけて上野登山口に到着🚶 ここからスタートです! 伊吹山は1合目から先はずっと展望が開けているので、登っていてとても気持ちのいい山でした😊 5合目から先は斜面が急になり、滑りやすい箇所も多くなるので注意です。 美しい琵琶湖の景色を堪能しながら山頂に到着! 山頂はとても広々としています! 山頂には日本武尊様もいらっしゃいますので、プライベートのことや仕事のこと、いろいろお願いしてきました。笑 だいぶ時間を巻いていて、帰りは予定していたバスより1時間前のバスに乗れそうだったので、ダッシュで駆け下り、今回の登山は終了となりました。 伊吹山は京阪神や名古屋からのアクセスも抜群で、手軽に登れてとても景色のいい山なのでおすすめです!