草戸山ハートルート再び

2021.04.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 13
距離
8.9 km
のぼり / くだり
422 / 421 m
2
1 5
31
4
14
2 25
4
3

活動詳細

すべて見る

先週の散策より。友だちを秘密の花園にご案内♪咲いててくれるかなぁ~? 先ずはコケリンドウをチェックして、お気に入りの秘密の登山道へ。 「秘密の登山道」と思っていたのはどうやら私だけのようで、なんだか立派な道になっていました。密かにみんなココ歩いてるわね?(笑)(笑) そして、、 前はここでお花の先生に会って秘密のシュンランの道習ったね~なんて話ながら歩いていたら、今年もまたお花の先生に遭遇!今年は木々の花々を習ってきました。歩みの遅い私達を待ってお花を紹介くださり、雌花雄花を習ったり、似ているお花のチェックポイントを習ったり♪今年はちゃんとメモを取りながら伺いましたよ。(すぐ忘れちゃうからネ、、) そして、、 お花散策に熱を上げながら目指すは西山広場。龍を愛でてランチタイム。 (めですぎじゃないというくらい龍を愛でてきたよ) そしてそして、、 ランチの後はいよいよ秘密の花園へ。 咲いてる?咲いてる!咲いてる!すごぉ~~~い♪ コースは城山湖~西山峠~秘密の花園のピストン予定でしたが、秘密の花園の誘惑は大きい! もっともっとその先も!と歩き進んだら登って戻るのが嫌になっちゃったかも、周回コースにしてもいいかな?・・というわけで勝手にコース変更! みんなで草戸山にハートを描こうじゃないの♪ お花に目覚めたお友だちの皆様、可愛いお花になかなか歩みが進みません。 ここは急ぐところだよ~~といじわるのりのり、せかしたり(笑) 最後の戻りはまたまたショートカット。草戸山へ一直線に登ります。 そしてあとはのんびり城山湖を愛でながら下りるだけ。 どうかな?きれいにハートが描けたかな? うんうん、ハートになってる♪♪ お花もいっぱい、距離もちょうどいい感じ♪ いいコースでしょ? それより何より楽しかったね~! ・・とこんな感じで、草戸山ハートルート再び、完! 次はどこがいいかなぁ~? お友達の皆様、またよろしくね~★

高尾山・陣馬山・景信山 まずは恒例の?コケリンドウチェック。あれれ?肝心のコケリンドウの花は?もしかして、みんなピンボケだった???(笑)
まずは恒例の?コケリンドウチェック。あれれ?肝心のコケリンドウの花は?もしかして、みんなピンボケだった???(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと進むとお花の誘惑。ここでは何のお花を撮ってたっけ?
ちょっと進むとお花の誘惑。ここでは何のお花を撮ってたっけ?
高尾山・陣馬山・景信山 ここでお花の先生に遭遇。「何のお花を?」「クロウメモドキだよ」「これは雌花。少し先に雄花があるかも?」
ここでお花の先生に遭遇。「何のお花を?」「クロウメモドキだよ」「これは雌花。少し先に雄花があるかも?」
高尾山・陣馬山・景信山 少し先で先生が待っててみせてくれました。「これが雄花だよ」先ほどの写真に戻ってみて比べてみた。あ、違う!さっきのにはお団子があったよ。
少し先で先生が待っててみせてくれました。「これが雄花だよ」先ほどの写真に戻ってみて比べてみた。あ、違う!さっきのにはお団子があったよ。
高尾山・陣馬山・景信山 これは・・アオダモ?この間、拓大尾根でキラキラ輝いてた花だ♪「マルバアオダモの雄花だよ。ホソバアオダモともいうよ。」マルバってつくんだ!これも雄花雌花があるんですねー!
これは・・アオダモ?この間、拓大尾根でキラキラ輝いてた花だ♪「マルバアオダモの雄花だよ。ホソバアオダモともいうよ。」マルバってつくんだ!これも雄花雌花があるんですねー!
高尾山・陣馬山・景信山 「これはサルトリイバラ」。うんうん♪
「これはサルトリイバラ」。うんうん♪
高尾山・陣馬山・景信山 ほかの生徒たちは地面の花にも夢中♪
ほかの生徒たちは地面の花にも夢中♪
高尾山・陣馬山・景信山 「これはわかるかな?」ツクバネウツギ?「お!これはオオがつくよ。オオツクバネウツギ!ここをみてご覧、一つ小さいでしょ?」チェックポイントも習ってきました!
「これはわかるかな?」ツクバネウツギ?「お!これはオオがつくよ。オオツクバネウツギ!ここをみてご覧、一つ小さいでしょ?」チェックポイントも習ってきました!
高尾山・陣馬山・景信山 生徒たちは一生懸命。
生徒たちは一生懸命。
高尾山・陣馬山・景信山 「この先は急登だよ。私はこっちに行くから、またあとで~」と先生は別ルートへ。私たちは急登に挑み・・
「この先は急登だよ。私はこっちに行くから、またあとで~」と先生は別ルートへ。私たちは急登に挑み・・
高尾山・陣馬山・景信山 はぁはぁ登りきったところで、先生現る。あれ?先生遠回りしたはずなのに・・?(笑)
はぁはぁ登りきったところで、先生現る。あれ?先生遠回りしたはずなのに・・?(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 しまった・・素直に先生について行けばよかった?と思いつつ、急登歩いた満足感だけはget(笑)
しまった・・素直に先生について行けばよかった?と思いつつ、急登歩いた満足感だけはget(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 これはクロモジですか?「クロモジ!」先日の?マークが一つ取れました。
これはクロモジですか?「クロモジ!」先日の?マークが一つ取れました。
高尾山・陣馬山・景信山 さてさて。仲良しが溢れるいいフォト♬モデルがいいからねー(笑) TOPの写真はこれにするんだったかな?
さてさて。仲良しが溢れるいいフォト♬モデルがいいからねー(笑) TOPの写真はこれにするんだったかな?
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマブキは少し散り始め。でも黄色がかわいい♡
ヤマブキは少し散り始め。でも黄色がかわいい♡
高尾山・陣馬山・景信山 コロン、実がついたナツトツダイ。
コロン、実がついたナツトツダイ。
高尾山・陣馬山・景信山 フクロウの広場に到着。ハイ、ポーズ✌️
フクロウの広場に到着。ハイ、ポーズ✌️
高尾山・陣馬山・景信山 お腹すいた〜あとどれくらい?もうそこだよー!
お腹すいた〜あとどれくらい?もうそこだよー!
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマツツジも咲き始めました。
ヤマツツジも咲き始めました。
高尾山・陣馬山・景信山 噂の龍🐉とご対面。パチパチパチパチ📸、私たち、撮りすぎじゃない??🤣
噂の龍🐉とご対面。パチパチパチパチ📸、私たち、撮りすぎじゃない??🤣
高尾山・陣馬山・景信山 お昼にしよう〜🍙
お昼にしよう〜🍙
高尾山・陣馬山・景信山 いいベンチ♬対面では座れないけれどそれが今の時期にちょうど良くない?
いいベンチ♬対面では座れないけれどそれが今の時期にちょうど良くない?
高尾山・陣馬山・景信山 お腹も満たされてくてく再開🥾 秘密の花園到着♪
お腹も満たされてくてく再開🥾 秘密の花園到着♪
高尾山・陣馬山・景信山 咲いてるかな~?
咲いてるかな~?
高尾山・陣馬山・景信山 咲いてる😍咲いてる😍
咲いてる😍咲いてる😍
高尾山・陣馬山・景信山 かわいい〜😍
かわいい〜😍
高尾山・陣馬山・景信山 なんだか幸せ~❤
なんだか幸せ~❤
高尾山・陣馬山・景信山 秘密の花園♪
秘密の花園♪
高尾山・陣馬山・景信山 去りがたし😢
去りがたし😢
高尾山・陣馬山・景信山 また来年も来るね♪
また来年も来るね♪
高尾山・陣馬山・景信山 ヨゴレネコノメ、なんでこんな名前なんだろうね~?うんうん、だね。
ヨゴレネコノメ、なんでこんな名前なんだろうね~?うんうん、だね。
高尾山・陣馬山・景信山 花を愛でながらもときどきモデルもする私達🤣
花を愛でながらもときどきモデルもする私達🤣
高尾山・陣馬山・景信山 下界ではヤマブキソウも始まってる!(この日、秘密の花園ではまだでした)
下界ではヤマブキソウも始まってる!(この日、秘密の花園ではまだでした)
高尾山・陣馬山・景信山 帰り道でのお花散策。道路歩きと思うでしょ?それがお花いっぱいなの~
帰り道でのお花散策。道路歩きと思うでしょ?それがお花いっぱいなの~
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山への直登を制し、無事到着♪山頂の木は桜でした。満開~♪
草戸山への直登を制し、無事到着♪山頂の木は桜でした。満開~♪
高尾山・陣馬山・景信山 展望台の直ぐ脇の木はウワミズザクラ♪ちょうどお花のころ♪
展望台の直ぐ脇の木はウワミズザクラ♪ちょうどお花のころ♪
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山山頂。フフフ、撮るよね~(笑)
草戸山山頂。フフフ、撮るよね~(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 しばしのティータイム♪これは一人分のおやつ、食べ過ぎ?🤣
しばしのティータイム♪これは一人分のおやつ、食べ過ぎ?🤣
高尾山・陣馬山・景信山 大丈夫!こんな階段おりたり。食べた分、ちゃんとエネルギー消化してから帰ります。
大丈夫!こんな階段おりたり。食べた分、ちゃんとエネルギー消化してから帰ります。
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖到着。あの鉄塔のところ歩いてきたんだよ~。
城山湖到着。あの鉄塔のところ歩いてきたんだよ~。
高尾山・陣馬山・景信山 ぐるりと❤を描いて今日の散策おしまいなり~。お疲れ様でした♪
ぐるりと❤を描いて今日の散策おしまいなり~。お疲れ様でした♪
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ>今日であったお花さんたち。いつも探せないシュンラン、今日は自分でも見つけられた~!
おまけ>今日であったお花さんたち。いつも探せないシュンラン、今日は自分でも見つけられた~!
高尾山・陣馬山・景信山 先生がこっそりお撮りになっているところに遭遇(笑) 教えて頂きました、シロバナハンショウヅル。初めて見ちゃった~!!
先生がこっそりお撮りになっているところに遭遇(笑) 教えて頂きました、シロバナハンショウヅル。初めて見ちゃった~!!
高尾山・陣馬山・景信山 コケリンドウ(左)、みんなピンボケか?と思ったら、ハルハルが綺麗に撮ってくれてた~♪そして、いつものところにはフデリンドウ(右)。こっそり花が咲いてたよ。
コケリンドウ(左)、みんなピンボケか?と思ったら、ハルハルが綺麗に撮ってくれてた~♪そして、いつものところにはフデリンドウ(右)。こっそり花が咲いてたよ。
高尾山・陣馬山・景信山 クマガイソウ、先日よりも蕾が膨らんできました。開花もそう遠くない?
クマガイソウ、先日よりも蕾が膨らんできました。開花もそう遠くない?
高尾山・陣馬山・景信山 イチリンソウ、今日も大輪♪イチリンソウとニリンソウ、しっかりわかるようになったかも♪
イチリンソウ、今日も大輪♪イチリンソウとニリンソウ、しっかりわかるようになったかも♪
高尾山・陣馬山・景信山 最後に今日のスミレさんたち。全員揃っているわけではありません。
最後に今日のスミレさんたち。全員揃っているわけではありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。