アセビ満開のシダンゴ山から高松山へ(桜もあり)

2021.04.09(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
1 時間 54
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1542 / 1763 m
7
33
25
4
11
20
13
2
35
1
7
2
20
10
4

活動詳細

すべて見る

シダンゴ山の山頂に群生している馬酔木(アセビ)の花を見るために登ってきました。 3月下旬頃ならば、寄(やどりき)の枝垂れ桜も有名ですが、この時期だと咲いている木は数本しかありませんでした。 新松田駅から寄までのバス便は、平日の方が始発が1時間早いので、金曜日に行くことにしました。(平日6:50発、土日7:55発) 平日のため、YAMAPのすれ違いユーザー0人と、すいている山登りを楽しめました。 シダンゴ山の馬酔木(アセビ)は、本当に凄くて、こんなにたくさん生えているなんて驚きです。これを見るだけに訪問しても充分に価値があります。 せっかくなので、シダンゴ山から高松山まで足を延ばして来ました。高松山の山頂は広くて大好きなのですが、残念ながら雨がパラついてきて、お目当ての富士山も見えませんでした。ただ、下界は晴れているようで、相模湾はきれいに見えました。 高松山から第六天に降りていく途中に、ミツマタの群生地を見つけました。既に花は黄色から白くなっていましたが、それでも見事でした。横に広がったような、ずんぐりした姿が、とてもかわいいですよね。 第六天から松田山のコースは、道も荒れていて、意外とタフなコースでした。尺里峠から林道(楽なルート)を通っても最明寺史跡公園まで行くことができます。 最明寺史跡公園は、標高が500m近くあるので、まだ桜も咲いていて、きれいでした。特に、池の周りの桜が良かったです。 ここから、松田ハーブガーデンまで降りていく林道が長くてとても疲れます。ハーブガーデンには、花がありませんでしたが、手前の「コキアの里」に植えてあるネモフィラがまるで青い絨毯のようで見応えがありました。 今回は、目的としていた馬酔木(アセビ)の花が見れたし、ミツマタも見れたし(終わりかけでしたが)、桜も見れたし(最明寺史跡公園)、大満足の山行でした。 YAMAPのピークハントも10座ゲットできる、おすすめのコースです!

高松山・大野山 寄(やどりき)バス停からスタート!
寄(やどりき)バス停からスタート!
高松山・大野山 寄の枝垂れ桜(この木だけ、まだ満開でした)
寄の枝垂れ桜(この木だけ、まだ満開でした)
高松山・大野山 寄の枝垂れ桜
寄の枝垂れ桜
高松山・大野山 寄の枝垂れ桜(奥は大寺橋)
寄の枝垂れ桜(奥は大寺橋)
高松山・大野山 寄の枝垂れ桜。まだまだ、きれい!
寄の枝垂れ桜。まだまだ、きれい!
高松山・大野山 これから、宮地山に向かって登って行きます。
これから、宮地山に向かって登って行きます。
高松山・大野山 黄色が遠くからでも目立つ!
黄色が遠くからでも目立つ!
高松山・大野山 緑が鮮やかになってきました。
緑が鮮やかになってきました。
高松山・大野山 宮地山(512m)山頂に到着。
宮地山(512m)山頂に到着。
高松山・大野山 宮地山から隣のタコチバ山に向かいます
宮地山から隣のタコチバ山に向かいます
高松山・大野山 タコチバ山の山頂には、標識がありませんでした。
タコチバ山の山頂には、標識がありませんでした。
高松山・大野山 一度、林道に出ます。
一度、林道に出ます。
高松山・大野山 シダンゴ山の直下の階段です。
シダンゴ山の直下の階段です。
高松山・大野山 シダンゴ山の山頂直下。道の両側にアセビの花が咲いています。
シダンゴ山の山頂直下。道の両側にアセビの花が咲いています。
高松山・大野山 シダンゴ山(758m)の山頂に到着!
シダンゴ山(758m)の山頂に到着!
高松山・大野山 アセビが見事!
アセビが見事!
高松山・大野山 シダンゴ山の山頂にある祠
シダンゴ山の山頂にある祠
高松山・大野山 ぐるっと山頂を囲むアセビの木々
ぐるっと山頂を囲むアセビの木々
高松山・大野山 アセビが凄い!
アセビが凄い!
高松山・大野山 相模湾も良く見えます(逆光)
相模湾も良く見えます(逆光)
高松山・大野山 桜とアセビのツーショット!(桜は散りかけ)
桜とアセビのツーショット!(桜は散りかけ)
高松山・大野山 アセビ、馬酔木、あせび
アセビ、馬酔木、あせび
高松山・大野山 アセビの道
アセビの道
高松山・大野山 アセビが良い香り!
アセビが良い香り!
高松山・大野山 シダンゴ山からダルマ沢ノ頭に向かいます。
シダンゴ山からダルマ沢ノ頭に向かいます。
高松山・大野山 標高50m毎に標識がありました。
標高50m毎に標識がありました。
高松山・大野山 ダルマ沢ノ頭(880m)の山頂に到着。
ダルマ沢ノ頭(880m)の山頂に到着。
高松山・大野山 急な下り、、
急な下り、、
高松山・大野山 分岐点
分岐点
高松山・大野山 桜丸(817m)山頂に到着。山頂の桜は散っていました。
桜丸(817m)山頂に到着。山頂の桜は散っていました。
高松山・大野山 丸山の山頂を通過、、
丸山の山頂を通過、、
高松山・大野山 フトウ山(770m)の山頂は地味だった。
フトウ山(770m)の山頂は地味だった。
高松山・大野山 西ヶ尾(805m)の山頂も地味。
西ヶ尾(805m)の山頂も地味。
高松山・大野山 高松山に向かいます。
高松山に向かいます。
高松山・大野山 岩場もちょっとある
岩場もちょっとある
高松山・大野山 高松山の山頂に到着!
広々としていて、気持ちいい!!
高松山の山頂に到着! 広々としていて、気持ちいい!!
高松山・大野山 高松山から相模湾を望む
高松山から相模湾を望む
高松山・大野山 富士山は見えない。残念。。
富士山は見えない。残念。。
高松山・大野山 高松山の桜(ちょっとだけ)
高松山の桜(ちょっとだけ)
高松山・大野山 高松山の桜(ちょっとだけ)
高松山の桜(ちょっとだけ)
高松山・大野山 高松山は雰囲気が良いねえ〜(大好きな山のひとつです)
高松山は雰囲気が良いねえ〜(大好きな山のひとつです)
高松山・大野山 高松山から下ったところで、ミツマタの群生地を発見!
高松山から下ったところで、ミツマタの群生地を発見!
高松山・大野山 ミツマタの花。黄色から白になりつつある。。
ミツマタの花。黄色から白になりつつある。。
高松山・大野山 斜面のミツマタ
斜面のミツマタ
高松山・大野山 桜平の桜!
桜平の桜!
高松山・大野山 富士見台からは、曇っていて富士山が見えない。。
富士見台からは、曇っていて富士山が見えない。。
高松山・大野山 第六天
第六天
高松山・大野山 尺里峠から、ここの登山口がとてもわかりにくい。
尺里峠から、ここの登山口がとてもわかりにくい。
高松山・大野山 水落山の山頂に到着
水落山の山頂に到着
高松山・大野山 松田山に向かいます
松田山に向かいます
高松山・大野山 第二東名高速の工事現場が見える
第二東名高速の工事現場が見える
高松山・大野山 松田山に向かう途中で、川を渡ります(下って登る)
松田山に向かう途中で、川を渡ります(下って登る)
高松山・大野山 川が爽やか
川が爽やか
高松山・大野山 どんどん先に進みます。
どんどん先に進みます。
高松山・大野山 キツツキの巣?
キツツキの巣?
高松山・大野山 休憩所があった
休憩所があった
高松山・大野山 松田山(551m)山頂を通過(隣はゴルフ場)
松田山(551m)山頂を通過(隣はゴルフ場)
高松山・大野山 通行禁止区間があるようです。
通行禁止区間があるようです。
高松山・大野山 最明寺史跡公園に向かいます
最明寺史跡公園に向かいます
高松山・大野山 最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
高松山・大野山 最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
高松山・大野山 最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
高松山・大野山 最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
高松山・大野山 最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
高松山・大野山 最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
高松山・大野山 最明寺史跡公園の池の周りの桜がきれい!
最明寺史跡公園の池の周りの桜がきれい!
高松山・大野山 最明寺史跡公園の池の周りの桜がきれい!
最明寺史跡公園の池の周りの桜がきれい!
高松山・大野山 最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
高松山・大野山 松田ハーブガーデンに向かいます
松田ハーブガーデンに向かいます
高松山・大野山 「コキアの里」の一面のネモフィラ
「コキアの里」の一面のネモフィラ
高松山・大野山 ネモフィラが満開
ネモフィラが満開
高松山・大野山 松田ハーブガーデンからの眺め
松田ハーブガーデンからの眺め
高松山・大野山 松田ハーブガーデンより(ハーブはなかった)
松田ハーブガーデンより(ハーブはなかった)
高松山・大野山 二宮金二郎もマスクをしてます
二宮金二郎もマスクをしてます
高松山・大野山 新松田駅に到着!お疲れ様でした!
新松田駅に到着!お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。