三池山

2021.04.09(金) 日帰り

DAY 1

先日の『超久々の三池山(3.11)』内で「今後はたまには古巣にも登りに来よう。」と書いた事をふと思い出し、約1ヶ月後の今日、その古巣(三池山)へ登りに行ってきた。😊 前回はマムシ谷ルートで登ったので、今回は最もポピュラーな八大龍王宮・三池宮経由のルートにて。 昨年の豪雨災害後このルートは初めて登ったが、登山口周辺が災害で滅茶苦茶にヤラれて登る人が激減したためか、登山道がかなり荒れ放題になっていて少し悲しくなった。😥 又、至る所に豪雨の残した爪痕がはっきりと残っており、土砂崩れを起こした斜面には大量の倒木がそのままの状態で折り重なって散乱していた。😥 ただ、そんな状況の中にあっても野山の花々が以前と何の変わりも無く可憐な姿で咲き乱れていた事には、ほんの少しだけ安堵感を覚えた。😅 「次は少し時間に余裕がある時にきて、何箇所か特に気になった所だけでも整備しよう!」と、そんな事を考えながらヨロヨロと下山するポンコツボケジジィであった。🤪