竜ヶ石山と白橿棚田

2021.04.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 25
距離
7.4 km
のぼり / くだり
496 / 497 m
49
16
11
1 57

活動詳細

すべて見る

春の竜ヶ石山にハイクしました。 下山は白橿棚田を見学を計画。 ここから失敗談😭 棚田を目指して林道を進み、途中の分岐点で「テラスコース」に進んだところ、左下に見えていたテラスからどんどん離れていってしまいます。 「おかしいな??」と、YAMAPのGPS地図を確認したところ、テラスへの分岐を見落とし、通り過ぎていました! 引き返して何とか分岐点の道標を見つけ、テラス(棚田の展望台)に辿り着くことができました😹

富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 竜ヶ岩洞の前にあるハイカー用駐車場に車を停め、さぁ出発です。
竜ヶ岩洞の前にあるハイカー用駐車場に車を停め、さぁ出発です。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ハイキングコースのイラストです。イメージで描かれていますので、全体イメージを掴むため程度に利用しましょう。正確なルートはYAMAP の地図で!
ハイキングコースのイラストです。イメージで描かれていますので、全体イメージを掴むため程度に利用しましょう。正確なルートはYAMAP の地図で!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 駐車場脇のオオデマリ
駐車場脇のオオデマリ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 最初は林道です。
最初は林道です。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 コデマリ
コデマリ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 すこしのぼると尉ヶ峰を見渡せます
すこしのぼると尉ヶ峰を見渡せます
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ところどころにベンチが設置されていました。
ところどころにベンチが設置されていました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 林道を進みます。
林道を進みます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 林道わきにはスルガテンナンデョウがたくさん
林道わきにはスルガテンナンデョウがたくさん
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ウラシマソウも。
ウラシマソウも。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 40分ほどで登山道に入ります。
40分ほどで登山道に入ります。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 カルスト地形を目指して右に進みます。
カルスト地形を目指して右に進みます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 まもなく石灰岩地帯が現れました。この付近の山々では昔から石灰石が採掘されています。この竜ヶ石山も石灰岩でできているのです。
まもなく石灰岩地帯が現れました。この付近の山々では昔から石灰石が採掘されています。この竜ヶ石山も石灰岩でできているのです。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 三合山、別名やまびこの丘に向かいます。
三合山、別名やまびこの丘に向かいます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ほどなく三合山に到着しましたが展望はまったくありません。ピークハンティングが目的がなければ、ここまで足を伸ばす必要はないでしょう😅 引き返します。
ほどなく三合山に到着しましたが展望はまったくありません。ピークハンティングが目的がなければ、ここまで足を伸ばす必要はないでしょう😅 引き返します。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 カルストに戻りました。次は竜ヶ石山に向かいます。
カルストに戻りました。次は竜ヶ石山に向かいます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 あっという間に竜ヶ石山に到着。
あっという間に竜ヶ石山に到着。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂には釣鐘がありました。早速打ち鳴らしました!
山頂には釣鐘がありました。早速打ち鳴らしました!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 先着してお昼ご飯中のカップルさん、カッコいいので、失礼ながら後ろから撮影させて頂きました!
先着してお昼ご飯中のカップルさん、カッコいいので、失礼ながら後ろから撮影させて頂きました!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 お昼はいつものおにぎり!
お昼はいつものおにぎり!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 富士山が見えるという展望台がありますが、見えず🤣
富士山が見えるという展望台がありますが、見えず🤣
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 良き眺め😃
良き眺め😃
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂は芝生広場になっていて、またベンチもたくさん置かれています。この広場、パラグライダーのスタート地点にもなっているようです。
山頂は芝生広場になっていて、またベンチもたくさん置かれています。この広場、パラグライダーのスタート地点にもなっているようです。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 尉が峰の稜線の向こうに浜名湖が見えます。この開放感は格別!!
尉が峰の稜線の向こうに浜名湖が見えます。この開放感は格別!!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 少し北側へ下ったところに、竜ヶ石山の名前の由来となった「竜の爪痕」がある巨大な石灰石がありました。岩面の溝は竜の爪の跡だそうです😅
少し北側へ下ったところに、竜ヶ石山の名前の由来となった「竜の爪痕」がある巨大な石灰石がありました。岩面の溝は竜の爪の跡だそうです😅
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 次にバイオトイレに向かいます。山頂直下の神社⛩ 秋葉神社、白山神社、大峰神社を祀ります。
次にバイオトイレに向かいます。山頂直下の神社⛩ 秋葉神社、白山神社、大峰神社を祀ります。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 登山道が神社の参道になっています。
登山道が神社の参道になっています。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 数分でバイオトイレ。綺麗です😸
数分でバイオトイレ。綺麗です😸
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 トイレ横の広場にはスミレがいっぱい!
トイレ横の広場にはスミレがいっぱい!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 スミレ
スミレ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 次に向かうのが白橿棚田、さいしょは林道を歩きます。
次に向かうのが白橿棚田、さいしょは林道を歩きます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 少し下ったところに尾根ルートの入り口がありましたので、さっそく林道から尾根道にくら替え😸
少し下ったところに尾根ルートの入り口がありましたので、さっそく林道から尾根道にくら替え😸
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 尾根道です。
尾根道です。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 尾根道から再び林道に。途中にあった巨岩。
尾根道から再び林道に。途中にあった巨岩。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 大きなたけのこ
大きなたけのこ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 まもなく棚田ですが、2ルートに分かれます。左は棚田への直行コース。右は少し遠回りして棚田を見下ろすデッキに向かうコースです。右に進みます。
まもなく棚田ですが、2ルートに分かれます。左は棚田への直行コース。右は少し遠回りして棚田を見下ろすデッキに向かうコースです。右に進みます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ムラサキケマンかな?
ムラサキケマンかな?
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 キランソウかな?
キランソウかな?
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 実は最初、この標識を見落として林道をどんどん下ってしまいました。
なかなかデッキに到着しないのでYAMAP のGPSで確認したところ通り過ぎてしまっている🥶 林道を登り返しここまで戻ってきたのです。約20分のロス😹
この標識、見にくいなぁ😤
実は最初、この標識を見落として林道をどんどん下ってしまいました。 なかなかデッキに到着しないのでYAMAP のGPSで確認したところ通り過ぎてしまっている🥶 林道を登り返しここまで戻ってきたのです。約20分のロス😹 この標識、見にくいなぁ😤
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 標識から降りていくと直ぐにデッキが現れました!
標識から降りていくと直ぐにデッキが現れました!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 良き眺め!!
良き眺め!!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 デッキで棚田を眺めながらおやつと給水したのち、駐車場に戻ります。林道歩きです。
デッキで棚田を眺めながらおやつと給水したのち、駐車場に戻ります。林道歩きです。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 40分ほどで竜ヶ岩洞の駐車場に到着しました。お疲れ山!
40分ほどで竜ヶ岩洞の駐車場に到着しました。お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。