ココナッツカレー🍛と平治号🐶のひみつ…坊がつるテント泊最終日

2021.04.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
5
距離
6.6 km
のぼり / くだり
183 / 406 m

活動詳細

すべて見る

くじゅう山旅最終日。 日の出前後は放射冷却でぐっと冷え込みました。マイナスはいったでしょう。 テント乾燥させながら、ゆっくり撤収⛺️ お目当てのココナッツカレー🍛を頂きに、法華院温泉山荘に寄ります。 前日白口岳⛰を一緒に歩いてくださった男性は、もうすでに撤収⛺️されていました。 温泉♨️脱衣所で出会ったかわいいお子さん家族とばったり!「流れ星きれいかったよーー!」と目をキラキラ🤩させてお話してくれました。 あんなに寒かったのに、朝方シュラフから飛び出てたらしいです🤣 長者原への帰り道、お花の様子をみに来られていたご婦人と楽しくおしゃべり☺️ 一緒にショウジョウバカマを見つけては嬉々として撮影したり、くじゅうのマイナールートを教えて下さったり。季節ごとの山の楽しみ方も色々お聞きして参考になりました。 あと、平治号🐶のひみつ?について聞きました。 今回の2泊3日の山旅は、白口岳⛰登頂も実現し、色んな年代の方々との触れ合いに、胸が熱くなる瞬間がいくつもありました。 あらためて、 「人生に、山があってよかった。」

九重山(久住山)・大船山・星生山 おはようございます。
今日は長者原へ戻るだけなので、ゆっくり寝てました。
おはようございます。 今日は長者原へ戻るだけなので、ゆっくり寝てました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝焼けの三俣山に大船山⛰の影。
テント⛺️は霜でパリパリに凍っています。
インナーは若干結露していましたが、陽が照ればすぐ乾くでしょう。
朝焼けの三俣山に大船山⛰の影。 テント⛺️は霜でパリパリに凍っています。 インナーは若干結露していましたが、陽が照ればすぐ乾くでしょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 地面は霜で真っ白。
昨日登った白口岳⛰が聳え立つ。
中岳がチラリ。右手に星生山。
地面は霜で真っ白。 昨日登った白口岳⛰が聳え立つ。 中岳がチラリ。右手に星生山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コーヒー☕️飲みながら旅の思い出に浸る。
温泉♨️で出会った彼女は今朝無事に出発したかなぁ…。
コーヒー☕️飲みながら旅の思い出に浸る。 温泉♨️で出会った彼女は今朝無事に出発したかなぁ…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨年晩秋のテント泊⛺️で、携帯と充電器が寒さで落ちました😅
今回は、チビシュラフに収納してシュラフの中に入れて一緒に寝たら、無事でした。
昨年晩秋のテント泊⛺️で、携帯と充電器が寒さで落ちました😅 今回は、チビシュラフに収納してシュラフの中に入れて一緒に寝たら、無事でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソーラーランタンは必需品です。
ソーラーランタンは必需品です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ナンガのダウンパンツも必需品
ナンガのダウンパンツも必需品
九重山(久住山)・大船山・星生山 巻き寿司を巻くように、体重をかけてじわじわ空気を抜きます。なるべく容量を小さくします。
撤収作業も力仕事です!
巻き寿司を巻くように、体重をかけてじわじわ空気を抜きます。なるべく容量を小さくします。 撤収作業も力仕事です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 エクスペドのザック。パンパンで55L。
更に、外付けの5Lポケット。
テントはデカイし、ザックは小さめ。
どちらも中途半端なのですが、気に入っています。欲を言ったらキリがありません😅
エクスペドのザック。パンパンで55L。 更に、外付けの5Lポケット。 テントはデカイし、ザックは小さめ。 どちらも中途半端なのですが、気に入っています。欲を言ったらキリがありません😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 食べたかった山荘のココナッツカレー🍛
まろやかなお味。チキンもほろっほろ。
山々を眺めながらのランチ、この為だけに来てもいいくらいです。
食べたかった山荘のココナッツカレー🍛 まろやかなお味。チキンもほろっほろ。 山々を眺めながらのランチ、この為だけに来てもいいくらいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉山荘さん、お世話になりました。
今度は山荘泊したいです♪♪♪
法華院温泉山荘さん、お世話になりました。 今度は山荘泊したいです♪♪♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 山荘の方々が豪雨災害の復旧作業されていました。ご苦労様です!
昨年の豪雨といい、コロナといい
大変なご苦労をされたのではないでしょうか。
クラウドファンディングで心ばかりの寄付をさせて頂きました。
山荘の方々が豪雨災害の復旧作業されていました。ご苦労様です! 昨年の豪雨といい、コロナといい 大変なご苦労をされたのではないでしょうか。 クラウドファンディングで心ばかりの寄付をさせて頂きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 秋の金色のススキ🌾の時期が一番好き。
緑のシーズンも、これから楽しみです♪
秋の金色のススキ🌾の時期が一番好き。 緑のシーズンも、これから楽しみです♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 貴重な自然を守りましょう。
貴重な自然を守りましょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつる 大好きな場所。
次はいつ来れるかな。
坊がつる 大好きな場所。 次はいつ来れるかな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今度テント泊🏕するときは、北大船山か平治岳⛰に登ろうかな。
今度テント泊🏕するときは、北大船山か平治岳⛰に登ろうかな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ショウジョウバカマ。
2日前より増えてますね!
ショウジョウバカマ。 2日前より増えてますね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 チョコレート道、今朝霜が降りたからちょいドロドロ
チョコレート道、今朝霜が降りたからちょいドロドロ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマの固い蕾
ミヤマの固い蕾
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池からの三俣山⛰北峰。マンサクがまだたくさん見えます。
雨ヶ池からの三俣山⛰北峰。マンサクがまだたくさん見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池を後にして。三俣のマンサクが上手く写真に撮れません🤳
雨ヶ池を後にして。三俣のマンサクが上手く写真に撮れません🤳
九重山(久住山)・大船山・星生山 ショウジョウバカマ、ピンク色っぽいのや白いのがある。
ショウジョウバカマ、ピンク色っぽいのや白いのがある。
九重山(久住山)・大船山・星生山 携帯変えなきゃな。上手く撮れない。
携帯変えなきゃな。上手く撮れない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返ると、マンサクが美しいです。
振り返ると、マンサクが美しいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ご一緒した女性と、
「ここにもありますねー!」
「登りでは気づかなかったわ」
と撮影会。
ご一緒した女性と、 「ここにもありますねー!」 「登りでは気づかなかったわ」 と撮影会。
九重山(久住山)・大船山・星生山 苔とショウジョウバカマ
苔とショウジョウバカマ
九重山(久住山)・大船山・星生山 2日前より花、増えてます。
2日前より花、増えてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 💠
💠
九重山(久住山)・大船山・星生山 キスミレ。野焼き後最初に咲く花🌼

長者原の野焼きは土日かな?
キスミレ。野焼き後最初に咲く花🌼 長者原の野焼きは土日かな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 むかし平治号🐶によく似た雑種犬🐕が、登山者によく付いてきていたらしいです。
「うちに帰りなさい!!」っていつも追い払っていたとか。
ガイド犬🐶平治号として、なんと映画化もされたらしいから驚き!
むかし平治号🐶によく似た雑種犬🐕が、登山者によく付いてきていたらしいです。 「うちに帰りなさい!!」っていつも追い払っていたとか。 ガイド犬🐶平治号として、なんと映画化もされたらしいから驚き!
九重山(久住山)・大船山・星生山 締めくくりの楽しい山歩きも、
あっという間に到着です。
皆さん、それぞれの生活の場へ帰って行きます。
締めくくりの楽しい山歩きも、 あっという間に到着です。 皆さん、それぞれの生活の場へ帰って行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やまなみハイウェイから、阿蘇山を望む
やまなみハイウェイから、阿蘇山を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 祖母、傾山も一望。
祖母、傾山も一望。
九重山(久住山)・大船山・星生山 国民宿舎横に桜の大木🌸
向かいのホテルは閉鎖されていました。
国民宿舎横に桜の大木🌸 向かいのホテルは閉鎖されていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつもここで車をとめます。名残惜しいですね。
いつもここで車をとめます。名残惜しいですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 原尻の滝、チューリップ🌷まつり
鮮やかです。何かの撮影してる。

道の駅きよかわ向かいの唐揚げ専門店に寄って帰りましょう。

さあ、次はどの山に登ろうか⛰
原尻の滝、チューリップ🌷まつり 鮮やかです。何かの撮影してる。 道の駅きよかわ向かいの唐揚げ専門店に寄って帰りましょう。 さあ、次はどの山に登ろうか⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。