鳴滝城山・鳴滝山・鉢ヶ峰・大平山・米田山・象山・桜山

2021.04.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 3
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1240 / 1234 m
31
13
3
3
51
33
25
23
19
35
27

活動詳細

すべて見る

今回は三原市のみはらし連山周辺の山を縦走。 相方はまおたくさん。 さすがに7つの山を歩き続けるというのはキツくて、最後の山では右太腿の筋肉が痙攣してしまった💦 当日の予想気温が低かったにもかかわらず、けっこうな暑さ🌞 そろそろ虫も出てきたし、これからの山は精神的に厳しい😅 目標に対しての今後の課題も見えてきたし、多くの反省点もあったし、勉強になった1日だった。

みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 早朝、三原駅到着。
駅のコンビニで買い出しを済ませ、三原駅から始発のバスで登山口へ向かう。
(時間が少しあるから桜山をサクッと登ろうとまおたくさんが提案してきたけれど登山口を見つけられず断念。)
早朝、三原駅到着。 駅のコンビニで買い出しを済ませ、三原駅から始発のバスで登山口へ向かう。 (時間が少しあるから桜山をサクッと登ろうとまおたくさんが提案してきたけれど登山口を見つけられず断念。)
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 登山口バス停下車。
まわりにトイレや買い出しできるようなコンビニ・お店はない。
登山口バス停下車。 まわりにトイレや買い出しできるようなコンビニ・お店はない。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 まずはあの正面の鳴滝城山を目指すらしい。
みはらし連山経験者のまおたくさんに全てを託す‼️
まずはあの正面の鳴滝城山を目指すらしい。 みはらし連山経験者のまおたくさんに全てを託す‼️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 途中工事中で迂回路へ。
途中工事中で迂回路へ。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 がんばるぞ👊
(まおたくさん撮影)
がんばるぞ👊 (まおたくさん撮影)
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 最初の休憩、素晴らしい風景とまおたくさん。

今回はまおたくさんの強い希望で岩場コースで鳴滝城山の頂を目指すことになった。
岩場に出るまでに水を落としたり、転んだり、木に引っかかったり、ハプニングの連続…。
最初の休憩、素晴らしい風景とまおたくさん。 今回はまおたくさんの強い希望で岩場コースで鳴滝城山の頂を目指すことになった。 岩場に出るまでに水を落としたり、転んだり、木に引っかかったり、ハプニングの連続…。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 あれ目指すだなんて、クレイジーだぜ‼️
(まおたくさん撮影)
あれ目指すだなんて、クレイジーだぜ‼️ (まおたくさん撮影)
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 私の肩幅でこの隙間を通れるのか。
与田監督の弟子になれるくらいの肩幅で通れるのか。

通れました🙌
私の肩幅でこの隙間を通れるのか。 与田監督の弟子になれるくらいの肩幅で通れるのか。 通れました🙌
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 高所恐怖症ではないけれど、これはあまりよそ見をしない方がいいなと感じた…。
もう戻れない✋
高所恐怖症ではないけれど、これはあまりよそ見をしない方がいいなと感じた…。 もう戻れない✋
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 自分の体力に自信がないのでとにかく落ちないように必死によじ登った💦
これをわりと簡単にいけましたなんて言う登頂者レビューがあったらしいけど、絶対嘘や。
(まおたくさん撮影)
自分の体力に自信がないのでとにかく落ちないように必死によじ登った💦 これをわりと簡単にいけましたなんて言う登頂者レビューがあったらしいけど、絶対嘘や。 (まおたくさん撮影)
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 やっとこさ、鳴滝城山到着。
これで1つの山だということをここで知る。
(もう少し勉強してこい)
やっとこさ、鳴滝城山到着。 これで1つの山だということをここで知る。 (もう少し勉強してこい)
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝城山から鳴滝山に向かう途中、物騒な地点を通過。
切られた竹が散らばっていたり、服がたくさん放置してあったり、こんな警告が諸所に掲示してあったり、なんかあそこのゾーンは不気味だ…😨
鳴滝城山から鳴滝山に向かう途中、物騒な地点を通過。 切られた竹が散らばっていたり、服がたくさん放置してあったり、こんな警告が諸所に掲示してあったり、なんかあそこのゾーンは不気味だ…😨
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝山の八注池。
この脇にあるトイレはまだ使用不可だった🚻❌
鳴滝山の八注池。 この脇にあるトイレはまだ使用不可だった🚻❌
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝山の頂上はまおたくさんの情報どおり、ショボかった。
鳴滝山の頂上はまおたくさんの情報どおり、ショボかった。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 はい、三角点ごちそうさま🍴
はい、三角点ごちそうさま🍴
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝山の展望台から。
天気も良いし、瀬戸内海の風景が美しいなぁ。
束の間の癒し😌
鳴滝山の展望台から。 天気も良いし、瀬戸内海の風景が美しいなぁ。 束の間の癒し😌
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 まだ風景に感動する余裕があったけど、最後らへんはもう写真すら撮らなくなるくらい疲れるとはこの時点では想像しておらず😅
まだ風景に感動する余裕があったけど、最後らへんはもう写真すら撮らなくなるくらい疲れるとはこの時点では想像しておらず😅
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 お地蔵さんポイント。
お地蔵さんポイント。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 これ、後から振り返ってなんの三角点なのかわからないところ。
とりあえず三角点なのでごちそうさま🍴
これ、後から振り返ってなんの三角点なのかわからないところ。 とりあえず三角点なのでごちそうさま🍴
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝山からだいぶ歩いて鉢ヶ峰登頂。
あんな遠い所ほんまに着くんかな〜と思ってたらほんまに着いた⛰
鳴滝山からだいぶ歩いて鉢ヶ峰登頂。 あんな遠い所ほんまに着くんかな〜と思ってたらほんまに着いた⛰
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鉢ヶ峰の三角点、ごちそうさま🍴
鉢ヶ峰の三角点、ごちそうさま🍴
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三原の市街地が見える。
あそこらへんまで歩くのかぁ…(絶望)
三原の市街地が見える。 あそこらへんまで歩くのかぁ…(絶望)
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 あと3つだ、頑張ろう‼️
あと3つだ、頑張ろう‼️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 大平山、登頂。
鉄塔が印象的な山だ。
大平山、登頂。 鉄塔が印象的な山だ。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 大平山、ごちそうさま🍴
大平山、ごちそうさま🍴
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 米田山に到着。
ここは開けていて良い風景が広がっている😊
ちょうど12時頃だったのでここでランチタイム。
米田山に到着。 ここは開けていて良い風景が広がっている😊 ちょうど12時頃だったのでここでランチタイム。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 そのまえに…
米田山、ごちそうさま🍴
そのまえに… 米田山、ごちそうさま🍴
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 サンプルでもらって飲み続けているトリプルバリア。
山に来ても飲む。
サンプルでもらって飲み続けているトリプルバリア。 山に来ても飲む。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 今回の山メシは、サンドイッチ、サラダチキンスモーク、ミネストローネ。
珍しく洋風で、かなりガッツリ‼️
明日健診だけどしっかり動くから大丈夫、大丈夫🙆‍♀️←言い聞かせる
今回の山メシは、サンドイッチ、サラダチキンスモーク、ミネストローネ。 珍しく洋風で、かなりガッツリ‼️ 明日健診だけどしっかり動くから大丈夫、大丈夫🙆‍♀️←言い聞かせる
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 さぁ、最後の象山に向けてがんばるか💪
それにしても、まおたくさんは疲れ知らず。
さぁ、最後の象山に向けてがんばるか💪 それにしても、まおたくさんは疲れ知らず。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 みはらし連山最後の1座、象山到着〜🎉
象山も頂上前の勾配で苦戦…😭
ここの三角点の写真がないから、たぶん見当たらなかったんだろう。(疲れすぎて記憶曖昧)

とりあえず、象山ごちそうさま🍴
みはらし連山最後の1座、象山到着〜🎉 象山も頂上前の勾配で苦戦…😭 ここの三角点の写真がないから、たぶん見当たらなかったんだろう。(疲れすぎて記憶曖昧) とりあえず、象山ごちそうさま🍴
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 あそこをずーっと歩いてきたんかぁ…。
あそこをずーっと歩いてきたんかぁ…。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 海側も良いけれど、反対側の山の風景もとても良い😙
海側も良いけれど、反対側の山の風景もとても良い😙
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 まおたくさんが前回ダメージを受けた悪魔の下りゾーンを抜けて、もうすぐ下界だ‼️
ここらへんでもう気が抜けたわ。
まおたくさんが前回ダメージを受けた悪魔の下りゾーンを抜けて、もうすぐ下界だ‼️ ここらへんでもう気が抜けたわ。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 おつかれ山⛰
鳴滝城山・鳴滝山+みはらし連山制覇‼️
よう頑張った‼️
おつかれ山⛰ 鳴滝城山・鳴滝山+みはらし連山制覇‼️ よう頑張った‼️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 と、思いきや…まおたくさんたっての希望で朝断念した桜山へ登ることになった。
ほんとこの人はタフだ😑

散歩中のおじいちゃんが親切に登山口を教えてくださったので無事に登山口に到着。
こりゃわからんわぁ…💦
と、思いきや…まおたくさんたっての希望で朝断念した桜山へ登ることになった。 ほんとこの人はタフだ😑 散歩中のおじいちゃんが親切に登山口を教えてくださったので無事に登山口に到着。 こりゃわからんわぁ…💦
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 猪、野犬対策の柵を開けて、いざ登ろうと思った矢先…。

たぶん疲労からか、私の右太腿の筋肉が異様な動きを😱
こんなこと生まれて初めてなのでパニクってミートグッバイかと焦ったけれどたぶん痙攣。
登頂断念して待とうかと悩んだけれど、少し休んだら治ったので行くことに決めた。
猪、野犬対策の柵を開けて、いざ登ろうと思った矢先…。 たぶん疲労からか、私の右太腿の筋肉が異様な動きを😱 こんなこと生まれて初めてなのでパニクってミートグッバイかと焦ったけれどたぶん痙攣。 登頂断念して待とうかと悩んだけれど、少し休んだら治ったので行くことに決めた。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 しかしながらあまりの辛さに写真など撮る余裕もなく、道中の写真無しでいきなり頂上(笑)。
きっとここだけの登頂ならさほど辛くないレベルの山なのに、6つ登り下り続けた後の体はさすがに悲鳴を上げとったわ😩
おまけに三角点は見当たらず。
苦行のわりになんの感動もないデザート登山となってしまった…。
しかしながらあまりの辛さに写真など撮る余裕もなく、道中の写真無しでいきなり頂上(笑)。 きっとここだけの登頂ならさほど辛くないレベルの山なのに、6つ登り下り続けた後の体はさすがに悲鳴を上げとったわ😩 おまけに三角点は見当たらず。 苦行のわりになんの感動もないデザート登山となってしまった…。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 無事下山、三原駅に向かいます🚶‍♀️

「ああ、楽しかった‼️また登りたい‼️」
そう思って終えるためには無理して桜山に登らず私だけ下で待っていた方が良かったのかなと反省した。
仕事の疲れや新型コロナワクチン接種2日後ということもあり、自分が思っていたよりも体調は良くなかったのかもしれない。(翌日体調を崩して仕事が辛く、活動日記も2日後での記載になったのだから)
まおたくさんにも気を使わせてしまっただろう。

山登りに無理は禁物🙅‍♂️学んだ山行でした😅
無事下山、三原駅に向かいます🚶‍♀️ 「ああ、楽しかった‼️また登りたい‼️」 そう思って終えるためには無理して桜山に登らず私だけ下で待っていた方が良かったのかなと反省した。 仕事の疲れや新型コロナワクチン接種2日後ということもあり、自分が思っていたよりも体調は良くなかったのかもしれない。(翌日体調を崩して仕事が辛く、活動日記も2日後での記載になったのだから) まおたくさんにも気を使わせてしまっただろう。 山登りに無理は禁物🙅‍♂️学んだ山行でした😅

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。