伊勢の槍ヶ岳・局ケ岳へ下見山行

2021.04.09(金) 日帰り

DAY 1

ピラミダルな山容から、「伊勢の槍ヶ岳」と呼ばれる局ケ岳へ下見に。 そもそもは、この近くにある相津峠の山桜が美しく、9日までが見頃というので、たまたま空いていた9日に行こうと思い立ったもの。近くに山があるかな~?と思ったら、この局ケ岳がヒットした。 結論からいうと、相津峠の桜はもうほぼ終わっていた。山桜のピンクと新緑のグリーンとのコントラストは確かに綺麗だが、なんせ、アクセスが悪い。わざわざここまで足を運ぶかなー。何かのついでだったらいいけどなぁ、、と悩ましいところ。 一方の局ケ岳。本日は旧道から入り新道を降りるコース。 旧道は岩ゴロな道で、まぁまぁ急登が続くので、少し体力が必要。でも、岩ゴロの道を歩く練習には良さそう。 足元にはヒトリシズカの群生が至る所にあって、目を楽しませてくれる。なかなか楽しい道。 小峠から頂上へは、花の道と書いてあったが、確かに、カタクリがあちらこちらに咲いている。先日の文殊岳とは比べものにならないけれど、これはこれで心が躍る。 先に進めば、バイケイソウの群落、ミツバツツジ、タムシバ、何か分からない黄色い花と、確かに春の花が様々咲いている。 頂上はぐるり360度の眺望が望め、東に目をやると、伊勢湾が見えている。大きな反射板があるのだけが残念なところ。 風が強いので、少し降りたところのベンチでランチタイム。 下山は新道で。こちらはよく整備されていて歩きやすいが、やや単調。でもお客様を連れていくなら、同じように登り旧道、下りは新道がいいな。 来春企画しよう。