鎌倉(葛原岡・大仏ハイキングコース)-2021-04-09

2021.04.09(金) 日帰り

DAY 1

今回、YAMAPを始めてちゃんと使う。今回に至るまでを記録をかねて簡単に書いておこう。 友達に誘われて連れていってもらった、ほぼほぼ初めての登山。当初は体力のなさを自覚していたのでお誘いを断っていた。しかし、初級者向けの山でお手頃とのことだし、仲間と共に行動するのは楽しいと思い、参加することを決めた。 登山が趣味の愛称「かなやん」と僕を含めた初心者3人、計4人で向かった「三ノ塔」。わくわくよりも不安が先立つなかスタート。(一気に中略)やっとの思いで何とか登り、下山ではハデに転倒し、ケガを負うという失態をおかした僕。 悔しさと情けなさのあまり、本格的に登山が「趣味です」と言えるようになってやる、とリベンジに燃える今日この頃。 あ、この初登山の時、YAMAPもインストールしたけど、電波の関係か、地図がダウンロードできず今回が始めての使用という次第。 そんで、YAMAPが使いたい欲と、コソ練したい欲で、今回、行き慣れた鎌倉のハイキングコース(の中の優しいコース)を歩いてみたといういきさつ。 とても登山と呼べる代物ではないではないし、このアプリのユーザーさんには鼻で笑われてしまうかもしれないが、まずは安心安全を第一とし、登ったり、下ったりに慣れ、ゆっくりと自信が持てたらよいな、という思いでいる。 さてさて、どんなハイキングになったかは、別途追記(あるいは写真のコメントに追記)することにしよう。 【ルート概要】 北鎌倉駅 → 葛原岡・大仏ハイキングコース → 長谷寺 →(江ノ電、長谷駅。YAMAP記録はここまで)→ 鎌倉駅 → 小町通り → 鶴岡八幡宮 → 北鎌倉駅