榎窪山山頂 展望はありません 戻る 次へ

高尾デビューはハートコースで! 南高尾セブンサミッツ+高尾山・稲荷山の写真

2021.04.09(金) 10:53

榎窪山山頂 展望はありません

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2021.04.09(金) 日帰り

高尾山デビューしました。(遅ッつ!) ちょうど「にっぽん百名山」でも放映していたので、 南高尾セブンサミッツを巡る山歩きをしてきました。 高尾山登山口とは反対側の東高尾尾根から登山開始です。 東高尾山稜、南高尾山稜そして高尾山を経て高尾山口に戻る縦走ルートです。このコースは軌跡が💛型なことから、周回すると幸せになれるのだとか! ホントかね?そんなわけあるわけないじゃん! いや、信じる者は救われる。 南高尾セブンサミッツの7つの峰を紹介します。 草戸山(354m) 標高の数字から「一年山」との愛称も。山頂に展望台がある 榎窪山(420m) 地味な山頂だが、東高尾と南高尾の要に位置。 泰光寺山(475m) 巻き道に逃げると登頂できない。激登後の達成感はここがいちばん 入沢山(490m) 頂上からは高尾山方向の展望が開ける。分岐がわかりにくいので注意 中沢山(494m) 山頂には観音像が祭られている。明るくこぢんまりとした頂上 金毘羅山(515m) 頂上には大きなベンチと机があり、ランチスポットとしてもオススメ 大洞山(536m) セブンサミッツ最後のいただき 初めての高尾山域ですが、コースの整備がすばらしいと思いました。 南高尾はピークごとに巻き道がありますが、うっかりすると山頂を飛ばしてしまいますので注意が必要だと思いました。 ワタクシ埼玉北部在住ですが、高速を使えば近いのだなーと実感しましたので、これからは登りに来る機会も増えると思います。 【メモ】 駐車場 高尾山口駅隣 1日1000円 トイレ  高尾山は複数個所ありました。東高尾・南高尾はありません。 水 場 高尾山頂 水 分 スポーツ飲料500CC(半分くらい飲用) 行動食 ウインダーゼリー 3本     ソーセージ     柿の種、羊羹