要害山・コヤシロ山(尾続から周回)

2021.04.09(金) 日帰り

DAY 1

上野原の里山、要害山に尾続から反時計回りで周回した。 この時期は天気予報は晴れでも富士山は雲の中であったが、新緑と山桜。つつじが綺麗な里山歩きは気持ちが良い。 地図には無いが、尾続バス停に地元の方々が提供してくれている、10台位停めれるウッドチップの駐車場がある。協力金300円を竹筒の中に入れる。 駐車場前から標識に従い登山道に。ゆるやかに整備された登山道を進み、尾続山、実成山のピークを抜けてコヤシロ山に。山桜と不老山や倉岳山方面の展望が開ける。富士山は残念ながら雲の中。 ロープのある急坂を下り、登り返すと風の神展望地に。権現山や眼下の集落の展望と、新緑に囲まれて気持ちの良い場所だ。 その先は気持ちの良い痩せ尾根を歩き、やがてつつじと山桜、そして丹沢から道志、倉岳山や扇山が一望出来る要害山に。富士山隠れていても十分な展望だ。烽砦であった山頂は広くてあまりに気持ち良いので、珈琲いれたり昼飯食べたりゆっくりする。 要害山から下り出しは少しきついが落葉樹の新緑が綺麗だ。鏡渡橋登山口からはロードを歩く。少し歩き足りなかったから駐車場から聖武連吊り橋に下り、その先滝を見にうなぎ淵まで渓流を歩いてみた。滝は期待程ではなかった。 戻って聖武連山の登山口まで行ってから雲行きが怪しくなってきたから引き返して帰宅。 紅葉の時期に又来てみたい素敵な里山。