雨乞岳ゆるトレラン❕ 武平峠~七人山~清水頭~クラシ

2021.04.09(金) 日帰り
こーじ

雨乞岳ゆるトレラン❕ 武平峠~七人山~清水頭~クラシ ✔ イブネ~クラシ、南雨乞~清水頭 🅿️🚗 武平峠西口無料駐車場 🚻 なし 🐻 - 🍴 - ♨️ 入らず ⌚ 0.46 298分/635分 駐車は武平峠西口無料駐車場。合計20台ほど。200mほど西に10台ほどの駐車場あり。 武平トンネル工事は終わったようで、通行可能となってました。 コースは行きのクラ谷道は、テープを見落とさないように。登山道ぽく見える箇所もあり。渡渉スルーしないように要注意。 雨乞岳(東・南も)周辺はササヤブ。背丈ほどある箇所もあり、なにより頂上からいきなりルートミスします。 で、ルートミスした南雨乞~清水頭は、オススメの稜線でした。ダイナミックです。 大失敗ルートミスの東雨乞~三人山~沢谷の頭は、不明瞭な尾根に入っていくリスク大。途中で100mほど登り返しました。。。 ちなみに東雨乞からササヤブの下り口がいくつかあるので、私のように間違えないように。 トレッキングポールは、帰りの雨乞山頂で格納。 山と高原地図&YAMAPなければ、道迷いのリスクは高い山とおもいますが、関西でも屈指の絶景かと思います。。。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠西口無料駐車場。鎌ヶ岳に登る人が多いかも。
武平峠西口無料駐車場。鎌ヶ岳に登る人が多いかも。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 トンネル工事は終わったようで、通り抜けOK。
トンネル工事は終わったようで、通り抜けOK。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テープを確認して進みます。
テープを確認して進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢谷峠。テープ明瞭。
沢谷峠。テープ明瞭。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 気持ちいい道が続きます。
気持ちいい道が続きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 渡渉が何度もあります。暖かくなったらヒルが出るでしょうな。
渡渉が何度もあります。暖かくなったらヒルが出るでしょうな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープ。濡れてなければ必要なし。
ロープ。濡れてなければ必要なし。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラ谷道。ここまではアップダウンの道で、標高はさほど上げません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 少し勾配がきつくなります。
少し勾配がきつくなります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく稜線。時間余裕あるので七人山へ。
ようやく稜線。時間余裕あるので七人山へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七人山。眺望は木の間から。
七人山。眺望は木の間から。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七人山からの東雨乞岳。テープありますが、さほど気にせず進めばOK。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 稜線からの鎌ヶ岳。
稜線からの鎌ヶ岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳への上り。
東雨乞岳への上り。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 噂のササヤブ。トレッキングポールは邪魔です。
噂のササヤブ。トレッキングポールは邪魔です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳。
東雨乞岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 琵琶湖方面。
琵琶湖方面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 伊勢湾方面。
伊勢湾方面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳へもササヤブ。
雨乞岳へもササヤブ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳。セブンマウンテン、コンプリートです。
雨乞岳。セブンマウンテン、コンプリートです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 琵琶湖方面。
琵琶湖方面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳方面。
鎌ヶ岳方面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この稜線を見て、ルートミスして清水頭に進んでしまいました。。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞~南雨乞のササヤブはややハード。
雨乞~南雨乞のササヤブはややハード。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 南雨乞。
南雨乞。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ササヤブ抜ければ、、、
ササヤブ抜ければ、、、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 清水頭へ。ルートミス気づいてません。
清水頭へ。ルートミス気づいてません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ルートミスしたけど、行って良かった!
ルートミスしたけど、行って良かった!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 走る人には最高!
走る人には最高!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ルートミスでも楽しい!
ルートミスでも楽しい!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 気を取り直してイブネ・クラシへ。雨乞岳山頂の池を右手に見る感じで下ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 少しアルプス的なところもあり。
少しアルプス的なところもあり。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠まで結構下げます。
杉峠まで結構下げます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐をイブネ方面へ。
分岐をイブネ方面へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ。
イブネ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここ、左折です。つい尾根を直進したくなります。
ここ、左折です。つい尾根を直進したくなります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシ。
クラシ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地図上はクラシだけど、何がどうなの?
地図上はクラシだけど、何がどうなの?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳に戻ります。
雨乞岳に戻ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 佐目峠。今回はたくさん峠を越すなぁ。
佐目峠。今回はたくさん峠を越すなぁ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 休憩してスナックパンを食べました。
休憩してスナックパンを食べました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠。ここから雨乞岳までは急登。
杉峠。ここから雨乞岳までは急登。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上りのササヤブは180cmの私でも覆われてしまいます。
上りのササヤブは180cmの私でも覆われてしまいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳からルートミス。YAMAP地図あるので、そのまま下りて行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな尾根道が続きます。テープがたまにありますが、騙されるので、YAMAP地図を頻繁に確認するのがベター。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山ルートミス① 正解は左折ですが、尾根道を直進してしまいました。(100mくらい下りました。。。)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山ルートミス② 正解は左折ですが、尾根道を直進してしまいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 YAMAP地図にあった477号線への近道を激下りし、道路沿いに出ました。オススメ度低いです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 477号線を上ります。ここにも駐車場あり。
477号線を上ります。ここにも駐車場あり。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口へ帰ってきました。東雨乞岳からのルートは記載さえありません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場に帰ってきました。ホッ。
駐車場に帰ってきました。ホッ。