絶滅危惧種 アマクサミツバツツジ鑑賞 天草観海アルプス(太郎丸嶽・次郎丸嶽・鋸岳・白嶽・中岳・蕗岳)

2021.04.09(金) 日帰り

DAY 1

テレビで 上天草の白嶽⛰️で 環境省や県が絶滅危惧種に指定している アマクサミツバツツジが開花しており 今週末までが見頃だそうだ😃🎶 行ってみた🚙💨 天草久しぶり😆💕 登山口🥾まで 1時間半位😃 白嶽に加えて 九州百名山 太郎丸嶽/次郎丸嶽を周回する 10kmちょっとのコースで🏃‍♂️ 3時間位で戻れるかな~😁 太郎丸嶽/次郎丸嶽から登り始める🚶‍♂️ 登山口🥾から 山道までは トトロ似の置物が導いてくれるので 迷うことはないはずが、違う山道を登っていた😅 “何か前来た時と違うなぁ🤔“と感じ 地図🗺️確認すると お隣の山道でした😫急いで戻り トトロ似の置物を確認すると 矢印↖️がぁ😳見逃していた😅 いきなりのロスタイム⌚今日は嫌な予感😥 正規のルートに戻ると 過去登った景色を思い出す😃💡 猪🐗親子と対峙した場所、窪みの山道をロープを掴んで登ったこと🥵💦、ちょっと眺望のよい場所 遠見平 😃🎶等々、記憶が甦る😊 地図🗺️で確認しながら 歩を進めて行くと 太郎丸嶽/次郎丸嶽の分岐点😳 先ずは 太郎丸嶽へ🏃‍♂️ ポツリポツリと ミツバツツジが開花している🌺 明確な山道 所々の岩場もあり、思っていたより結構な距離を行く🚶‍♂️ あれが山頂⛰️かなって思った所より 更に 先だったりして😣小さなピークも2~3越えて やっと山頂⛰️ 低山 281mですが 高度感あります😅 端っこには近づ来ません😖 眺望は この日 白く霞んで 天草の島々を確認することは出来ませんでした😅残念です😫 分岐点まで戻って 次郎丸嶽へ取り付きます🏃‍♂️ 急峻な岩場も多く 配置されたロープなど、両手も使い安全を確保しながら登っていきます🚶‍♂️ 高所/岩場が苦手な自分には この山道ちょっと不得意😅 何とか 尾根まで上がると🥵💦 名物大岩のロープ登り、ライオン岩🦁(近づいたことありません😱)を経て 次郎丸嶽⛰️山頂へ🚶‍♂️ 標高397m 低山ですが、それを感じさせない高度感と眺望😲 この日は残念ながら白く霞んでいましたが😫 ここからが初めて🔰のコース🚶‍♂️ 小鳥越峠に降りていきますが、テープもありコースを外れることはない~ですが、自分は2箇所 広く場所での方向間違い、草🌿が繁っている方向へのルートミスがありましたが、いずれもテープがあるところまで戻り、地図🗺️を確認しながら 正規ルートに戻れました😅 また、傾斜の厳しいルートには枯れ葉🍂が積もり 滑りやすい状態なので 慎重に歩いていかないと危ない😵💥 小鳥越峠に出てきて 舗装道路を左側👈 50m鋸岳、白嶽登山口🥾に取り付きます🏃‍♂️ ここも初めて🔰のコースですが、最初は コースいいですが、鋸岳直下を登る場所、かなり急峻😱 コースが合っていたのか? 誘導テープは付いていたけど 両手使って木を掴んで登るところも😫 凄!Σ(×_×;)! 鋸岳遊歩道に何とか出てきて🥵💦 鋸岳三角点にタッチ✋ 白嶽⛰️へ向かいます🏃‍♂️🏃‍♂️ ミツバツツジが満開🌺の白嶽キャンプ場⛺🅿️から 白嶽⛰️山頂へ🚶‍♂️ ここでも 眺望は白く霞んで 不知火海に浮かぶ島々の絶景も見れず 残念😥 観海アルプスを進みながら🏃‍♂️ アマクサミツバツツジ🌺を探そう🔎 薄いピンクのツツジ、枝先の1つの枝から1つの花びら🌺~らしきものを 幾つか撮影📱 12000株のミツバツツジののかで 100~200株 純粋な自生株は 50~60株と言われている絶滅危惧種😲 淡いピンク色 可憐なアマクサミツバツツジ🌺~と思われるものを撮影し 白嶽から 中嶽(いつの間にか通過)~蕗岳(つわたけ)まで軽快に🏃‍♂️💨 最後は 蕗岳(つわたけ)から 太郎丸嶽/次郎丸嶽 登山口🥾へのルート🏃‍♂️ このルートも初めて🔰 このルートは 地図🗺️上の点線上を降りていけば良いと思い込んでいたため その地点に来た時に それなりのルートらしきものがあったんで 降りていってしまった😵💧 酷く荒れていたが 地図🗺️を確認しながら 道に出るよう 何とか進んで行くと 🥵💦舗装道路に出ることが出来た😚 “ほ“っとして 50mほど進むと “蕗岳 登山口🥾“ の標識が😲 そこで 他の人の降りてきたルートを再確認すると、自分が降りてきたルートより ちょっと先に正規の降りてくるルート🚶‍♂️があったみたい😅 どおりで 獣道より酷かった😫危ない😔 この日は 絶滅危惧種 アマクサミツバツツジ🌺を見ることが出来て良かったが、初めて🔰のコースは もう少し事前に確認しておく必要があったな~と反省😅 地図🗺️、GPS、YAMAP 持っていても事故ったらいけない。低山もなめてはいけない😅