唐松岳❗️(天候悪化リタイア) 八方山

2021.04.09(金) 日帰り

DAY 1

YAMAP投稿 第2回ということで更新していきます㊗️ 目指すは唐松岳山頂を目指し、いつメンの登山部メンバーと挑戦❗️ 結果から言うとこの日はなんと敗退☁️🥺😭 もしよろしければ、後日投稿をご覧下さい🙇‍♂️ この日(1日目)は、八方第3P、無料大駐車場に車を止め、八方スキー場⛷チェット売り場へ向かう。 雲は目立つが天気はまずまず 上の様子に期待🙏 写真ご覧の通り8:00前で10人位。ほぼスキーヤー! 登山者全然いない😓 1800円でゴンドラのチェット購入で8:00運転の10分遅れくらいで、乗車。 あっという間にスキー場まで行けた。1200mくらい その後、2つリフトを乗って登山口へ🏔1830mまで うーん。風が強く雪が舞っている感じ。顔が痛い❗️ 9:00登山口・バックカントリーゲートへ到着。 雲はあるがまぁまあな天気。風は強いと実感しつつ、 行ける‘’と実感!(この時はね😇) 見返すと写真はうまく撮れてる感じ。 先には雪雲あり。アイゼン装着! あっという間に最初のケレン❣️ あれ!? 山頂方向にはさっきまであった青空がない🤣😇 白馬村方面は晴れ、これから向かう山頂方面は雪って感じでガスガス もともと山頂付近の天気は良くないのは把握してたが。そして突風。今日はやばいと薄々感じる。 そして第2ケルン。次第に天候悪化😭 吹雪+突風  白馬連峰のご覧の写真通り☁️☁️ 公衆トイレのちょっと先、丸山ケルン手前で また、突風。 立って堪えるのに精一杯って感じ。  標高が上がる連れ、天候悪化、勢い増す突風に気がやられ安全第一にみんなで話し合い、 天候回復は見込めなく、下山することに❄️ ちょっと先には5、6人くらいの方々が。 どこまで登れたか気になります🏔 帰りのリフトは止まるんじゃないかくらい心配になる風の強さでした。 お昼の十割蕎麦が最高でした♪ ごちそうさまでした🙇‍♂️🙇‍♂️ 後日に続きます!