八幡山

2021.04.09(金) 日帰り

DAY 1

今朝も朝散歩。 仕事前なので汗をかかない程度で、福井市街地の低山の八幡山山頂まで歩いてみた。 幸橋からYAMAPアプリを起動して歩き出したが、八幡山で地図を確認すると、現在地点に至るまでのログが正確に表示されていなかった。 起動時に地図を完全に表示させて、現在位置が地図上に表示されていることを確認してから行動開始しないと、正常に表示できないのかも知れない。 今回は街歩きなので、ガーミンのGPSを持って来ておらず、データ復旧も不可能となってしまった。 位置表示の精度自体は正常であり、位置確認に支障はない。ただ、日記が正確に残せないもどかしさは残る。山から帰って、達成感を噛み締めたり、次回のモチベーション向上にも繋がるので、誤動作が修正される事を望む。 また、最近のバージョンアップで、行動時間内に撮影した写真しかアップできないように仕様変更された。登山口までの車や自転車でのアプローチの詳細や、帰りに立ち寄った温泉や道の駅等の情報が共有しにくくなってしまった。これも残念に思える。 *後日の活動日記を書いた際、写真選択画面のメニュー横の▼マークでiPhoneのアルバム全てからアップ可能だった。気づいていなかった僕の誤認である。