甲州高尾山・宮宕山(剣ヶ峰)・柏尾山 勝沼ぶどう郷

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

JR中央線で勝沼ぶどう郷駅を通ると、いつも車窓から眺める景色が美しくて一度は行きたいなと思ってましたが、大菩薩や西沢渓谷などの帰りに寄るには時間もなく、かと言って観光目的でメインに割く計画を立てるほどでもなく… というわけで、甲州高尾山のことを知ったのでこれを機に!ほぼ始発出発、午前中に登って午後早い時間で下りて観光🤔かな? と思ってましたが、 予想以上に登山口まで長い長いアスファルト路… モンベルのミドルカットじゃなくて、ホカオネのトレランシューズで来れば良かった… 頂上でのんびりしすぎたのもあるけど、なんだかんだで1日フルに使った感… 言うまでもなく景色は良いし、強いて言うなら雲一つな南アルプスや富士山が見えればよかったのだろうけど。あと、もう少し早く来ていたら桜もすごかったんだろうなと… すれ違う人ほぼなし。静かで快適なトレッキングを楽しみましたが、下りの急峻かつ長距離な坂はさすが山梨という感じでした。でも下山後、駅までのやや長い道のりは行きとは違い勝沼一帯を眺めつつ、葡萄畑の中を歩くようで、このために今日一日山を越えてきたような感じ。 午後の太陽が傾き始める頃合いの、厚い雲と混ざり合う光の世界が美しい旅でした。