コメント

• だけびと😸

プレミアムユーザー

起伏が少ない⁉️片道10キロ🏃でしょう。スゴ💕マンサクて漢字で書くとこうなんだ🤔自分も傾山のあけぼのつつじ🌸鑑賞登山楽しみです💕

• 🌄3739 🌞💙

こんにちは☀️ 今年は躑躅💖の開花が例年より早い様ですが、傾山頂の曙躑躅💖は蕾もまだでした😀 祖母傾山系は、どの山でも躑躅💖石楠花💖が楽しめますよね😄👍 YAMAPの皆さんの躑躅💖日記を観ながら次回の山行⛰️悩んでます😆🙏

• 小じわたる美

プレミアムユーザー

今年は開花が早いですね🌸 早いもので傾山の山頂でお会いして2年、あの時会えてとっても嬉しかったです❗ 素晴らしい景色をまた見に行きたいです❗

• 🌄3739 🌞💙

こんばんは🍺 5月3日、祖母の山開き山頂祭の後でしたね😄 banffさん、yuhamaさんと縦走中でしたね👏😀 コロナが落ち着いたらお願いします🙏

• 小じわたる美

• スターダスト

緩やかですか?標高差2千メートル超えてますよ! すごいなぁ! アケボノツツジ咲いているんですね。   まだマンサクが見れるとは良いですね。

プレミアムユーザー

こんばんは🍺 40代の頃、佐伯市の城山(標高130)を走って登っていたので登りが好きなんです😀👍 今は左足首が悪いのでそろそろ歩いてます😅 祖母傾山系は、これから小葉の三葉躑躅💖曙躑躅💖石楠花💖のピンクの花盛りです👏😄

• スターダスト

この日記見てマンサクが佐渡窪ではあまり見れなかったので見たくなりました。 アケボノツツジも楽しみですね。 参考になりました。

• kyou

4年ほど前の5月下旬、九州に行った時傾山に九折川の方から登りました。 時期的に遅くアケボノツツジは見れませんでした。 こちらでは、アケボノツツジと同じようなアカヤシオ(別名ひとつばな)が、やはり昨年よりだいぶ早いようです。 そのアカヤシオを見に今日、仙人ケ岳という山に登りましたが、やはり少し盛りは過ぎてました(*_*; 九州の山、また行きたいですねえ。 以前福岡にいた時は、久住にしょっちゅう行ってました。

プレミアムユーザー

こんばんは🍶 ありがとうございます🙏 アカヤシオを調べました。 「曙躑躅💖の変異種で、雄蕊に白色があることが異なる」とありましたが、曙躑躅です❗😄👍 くじゅう連山の赤川登山口がHomeです💖 愛妻と長野でアルプス眺めたいです😄

• やまぼうず

• yuhama

累積2000越えで緩い山なんて‼️😵傾山だし⁉️ トンネルからピストン😱3739さんにとって楽勝なんですね😻今年はどの花も開花が早くアケボノツツジも早いですね お疲れ様でした。

プレミアムユーザー

縦走経験があり、九折超 笠松山 本谷山 丸山 付近の緩さを体感済のyuhamaさん🙆 おはようございます☀️ 3月が暖かかったことで開花が早い様ですが😅虫の大量発生が心配です😨 今年も綺麗な深山霧島💖に会える様に4月の霧氷❄️雪山⛄を期待しています🙏

• えじまり

3739さん、こんばんわ❗️ ちょうど、このルートで傾山まで行こうかと考えてたので参考になります〜😊 尾平トンネルから笠松山のピストンは余裕だったんで、傾山まで行けるかも❓と、ずっと考えたんですよー。 これからの時期、アケボノツツジ見れるなら頑張れそうです❗️

プレミアムユーザー

こんばんは🍺 笠松山〜傾山 往復は10km余りですね😄 後傾⛰️前で少し急登が有る程度です😀 傾山頂付近の曙躑躅💖はこれからですね😆👍 次の山行は祖母⛰️周辺の躑躅💖石楠花💖をイメージしています😁 尚、水は 500ml ✖ 5 でした。