いざ白口岳へ…坊がつるテント泊⛺️2日目

2021.04.08(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

活動データ

タイム

07:14

距離

6.4km

上り

582m

下り

593m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 42
距離
6.4 km
上り / 下り
582 / 593 m
3
3 15
16
38
10
31

活動詳細

すべて見る

以前から白口岳⛰は登山口とルートをどうするか悩んでいました。 登山計画を何通りも作り、モーメントで心配な箇所を質問したり…。 2泊3日のくじゅうは、白口岳⛰、あなただけを目指す旅になりました。 この日は法華院のテント場⛺️に来られていた男性とほぼご一緒させて頂き、沢山のお話をしました。一番心配だった白口→鉾立峠も一緒にゆっくり降りて下さり、大変心強く感謝しかありません🥲✨✨⛰ そして、法華院温泉♨️で出会ったお若い女性。前々日由布岳初登頂で、しかも御鉢周りされたお話や、北アルプスの山小屋🛖や槍、剱の体験等など…。1時間以上温泉♨️に浸かって話していたら、山荘の方が「夕食の準備出来てますよ!」と呼びに来られて苦笑い🤣 脱衣所でお会いした、テント泊⛺️にワクワクテンション高めのかわいい女の子と優しいお母さんにも癒されました☺️ 春を迎えたばかりでオフシーズンの閑散としたくじゅうでしたが、そんな時期こそコアな出会いが待っていたのでした🥰⛰✨✨

九重山(久住山)・大船山・星生山 おはようございます。
冷え込みを覚悟しましたが、明け方雲がかかり蓋をしてくれたようです。
おはようございます。 冷え込みを覚悟しましたが、明け方雲がかかり蓋をしてくれたようです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回のコース、逆回りで鉾立→白口岳を予定していましたが、山荘のお姉様に「崩れやすい道なので、環境省も推奨していません」とアドバイスされました。
北千里→くじゅう分かれに変更です。
登りも2回、時間かかります。
今回のコース、逆回りで鉾立→白口岳を予定していましたが、山荘のお姉様に「崩れやすい道なので、環境省も推奨していません」とアドバイスされました。 北千里→くじゅう分かれに変更です。 登りも2回、時間かかります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里からの硫黄山
今日は硫黄の匂いも気になりません。
この荒涼とした風景、たまりません!
北千里からの硫黄山 今日は硫黄の匂いも気になりません。 この荒涼とした風景、たまりません!
九重山(久住山)・大船山・星生山 自然のオブジェに見惚れます
自然のオブジェに見惚れます
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返ると三俣山がニョキ⛰
おはようございます😃
振り返ると三俣山がニョキ⛰ おはようございます😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 右奥に星生崎が見えてきた!

ここ辺りで、若い頃ネパールに行かれたらしい男性も交えて3人で談笑。

2人は先に行かれて、自分は徐々に遅れていきます。
右奥に星生崎が見えてきた! ここ辺りで、若い頃ネパールに行かれたらしい男性も交えて3人で談笑。 2人は先に行かれて、自分は徐々に遅れていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう分かれへの最後の登り。
きついよー、つらいよー😰
くじゅう分かれへの最後の登り。 きついよー、つらいよー😰
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返ると北千里の向こうに三俣山⛰ドーン❗️
振り返ると北千里の向こうに三俣山⛰ドーン❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう分かれ
阿蘇山を望む。
疲れて楽しむ余裕なし。
くじゅう分かれ 阿蘇山を望む。 疲れて楽しむ余裕なし。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空池の向こうに久住山⛰
いつも首を傾げています😊
空池の向こうに久住山⛰ いつも首を傾げています😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池、氷の時期以来。
御池、氷の時期以来。
九重山(久住山)・大船山・星生山 息子に、「御池氷🧊溶けてるよ」とラインすると、「別の場所みたい」って。
彼は今年初くじゅうで、この天然氷のリンク🧊を満喫した。
息子に、「御池氷🧊溶けてるよ」とラインすると、「別の場所みたい」って。 彼は今年初くじゅうで、この天然氷のリンク🧊を満喫した。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池の小屋を目指します🛖
池の小屋を目指します🛖
九重山(久住山)・大船山・星生山 着いたーーー!
向こうに稲星山⛰正月登山でお雑煮食べたよなぁ…
着いたーーー! 向こうに稲星山⛰正月登山でお雑煮食べたよなぁ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳を前に、半熟くんたま🥚休憩
白口岳を前に、半熟くんたま🥚休憩
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳に行くという選択もありましたが、今日は白口岳⛰一択!稲星越へ
中岳に行くという選択もありましたが、今日は白口岳⛰一択!稲星越へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 コケモモの葉っぱがいっぱい。
赤いかわいい実を付けた頃が見たい。
コケモモの葉っぱがいっぱい。 赤いかわいい実を付けた頃が見たい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星越に出た。いよいよ白口岳⛰へ
稲星越に出た。いよいよ白口岳⛰へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 なだらかな稜線歩きです。
おばちゃんは、ラストスパートが効きません。立ち止まりながらゆっくり頂上目指します⛰
なだらかな稜線歩きです。 おばちゃんは、ラストスパートが効きません。立ち止まりながらゆっくり頂上目指します⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂近くで、坊がつる見渡せる。
もちろんマイテントは自然に溶け込んでいます⛺️
山頂近くで、坊がつる見渡せる。 もちろんマイテントは自然に溶け込んでいます⛺️
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと着いた⛰✨✨何ヶ月もこの頂きを夢見ていた。
山頂で休憩していると、ご一緒させて頂いた男性とネパール経験ありの男性がきました。中岳で待っていて下さったみたい。

白口山頂で、ネパール経験男性からザックの中身紹介とロープ講習が始まりましたよ😁
最低限直径7mmで10mのロープとカラビナとタスキみたいなヤツ?あれば安心らしい。
ツェルトでの過ごし方など、濃いお話でした。
やっと着いた⛰✨✨何ヶ月もこの頂きを夢見ていた。 山頂で休憩していると、ご一緒させて頂いた男性とネパール経験ありの男性がきました。中岳で待っていて下さったみたい。 白口山頂で、ネパール経験男性からザックの中身紹介とロープ講習が始まりましたよ😁 最低限直径7mmで10mのロープとカラビナとタスキみたいなヤツ?あれば安心らしい。 ツェルトでの過ごし方など、濃いお話でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山します。ぐんぐん標高下げていく。振り返り山頂方向。
下山します。ぐんぐん標高下げていく。振り返り山頂方向。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これ、登らんでよかった…。ハードです。
これ、登らんでよかった…。ハードです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 危険箇所①のローブ場
危険箇所①のローブ場
九重山(久住山)・大船山・星生山 危険箇所②
たぶんここ。崩落斜面のトラバース。ロープを握って細い足場を慎重に進む。
危険箇所② たぶんここ。崩落斜面のトラバース。ロープを握って細い足場を慎重に進む。
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返ると聳え立つ白口岳⛰
振り返ると聳え立つ白口岳⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠が見えてきましたよ!
鉾立峠が見えてきましたよ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 馬酔木もたくさん咲いています
馬酔木もたくさん咲いています
九重山(久住山)・大船山・星生山 ドロドロ黒土ですが、最近天候良かったため歩きやすい。滑りそうな場所は杭が打たれているので、踏んで歩けば大丈夫。
ドロドロ黒土ですが、最近天候良かったため歩きやすい。滑りそうな場所は杭が打たれているので、踏んで歩けば大丈夫。
九重山(久住山)・大船山・星生山 環境省も推奨しない道でしたが、なんとか降りてこれました。
ご一緒した方とお話もしながらゆっくり。
登山歴まだ3年で北アや南アや、九州の山もたくさん行かれているらしく、お話しに興味津々…楽しかったです✨✨
環境省も推奨しない道でしたが、なんとか降りてこれました。 ご一緒した方とお話もしながらゆっくり。 登山歴まだ3年で北アや南アや、九州の山もたくさん行かれているらしく、お話しに興味津々…楽しかったです✨✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 お別れして坊がつるの我が家⛺️へ
お別れして坊がつるの我が家⛺️へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ただいま戻りました⛺️
ただいま戻りました⛺️
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山⛰とテント⛺️
三俣山⛰とテント⛺️
九重山(久住山)・大船山・星生山 今夜もお世話になります!
今夜もお世話になります!
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳⛰登頂お祝いの生ビール🍺
白口岳⛰登頂お祝いの生ビール🍺
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソーセージと温野菜、カルボナーラパスタ🍝
温泉♨️で出会った女性が山荘の夕飯済ませて遊びに来てくれました!
7月から北アの山小屋で働くらしいです。
テレビでしか見たことない山域の山話や、以前働いた山小屋🛖のお話。
全てが興味津々…✨✨✨若い頃やりたいことをとことんやる。そんな経験は後にきっと財産となります!
談話室に、ストーブ着いてたらもっとお話したかった…。次の日のルートに、私の少ないくじゅう経験からおこがましくもアドバイス😅
楽しい夜でした、ありがとうございました😊
ソーセージと温野菜、カルボナーラパスタ🍝 温泉♨️で出会った女性が山荘の夕飯済ませて遊びに来てくれました! 7月から北アの山小屋で働くらしいです。 テレビでしか見たことない山域の山話や、以前働いた山小屋🛖のお話。 全てが興味津々…✨✨✨若い頃やりたいことをとことんやる。そんな経験は後にきっと財産となります! 談話室に、ストーブ着いてたらもっとお話したかった…。次の日のルートに、私の少ないくじゅう経験からおこがましくもアドバイス😅 楽しい夜でした、ありがとうございました😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 星空も綺麗です。ということは放射冷却を覚悟せねば。
黒霧お湯割りで身体を温めて、おやすみなさい⭐💤😴
星空も綺麗です。ということは放射冷却を覚悟せねば。 黒霧お湯割りで身体を温めて、おやすみなさい⭐💤😴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。