ニッコウキスゲが咲く尾瀬へ(御池~燧~沼~沼山~御池)

2017.07.28(金) 日帰り

DAY 1

住んでいる宇都宮から車で4時間、いつもながらの御池口からの登山です。 前日までテント泊にしようか日帰りにしようか迷いましたが天気が怪しいとのことで日帰りでの山行です。 御池から燧頂上までは天気が持ってくれましたが、頂上で休憩していると空からポツポツと…尾瀬沼に降りるなら早めがいいなと思い下山開始。 一時的に雲がかかってるので雨が降っているのだろうと思い最初はレインスーツを着ず歩きましたが土砂降りに(泣) 急いでレインスーツを着ます。 毎度ながら長英新道は長く感じすごく飽きる、靴が土でドロドロになってしまいますorzやっぱりこの道苦手だー>< 気圧の低下、雨に打たれたこともあり事故の後遺症でむち打ちが悪化、肩周りと、右腕に痛みが走ります…ゆっくり時間かけて下山。 沼のニッコウキスゲは近年の中で一番咲いている感じです。昔はかなり動物(鹿)に食べられてしまってたんだなぁと。 下山時、休憩時の尾瀬沼は曇り空で雨は降っていませんでしたが、帰り支度を始めるとポツポツと… 夜中車で移動したのもあり寝不足、急に疲れが出たことも有り無心で沼山峠バス停に行きました(苦笑) ここ何回か尾瀬には天気が悪い時しか行けてないので次は(秋かな)晴れるといいなぁと ※帰りの沼山峠~御池間はバス利用です(520円)  GPS切り忘れてましたよorz