新治市民の森

2021.04.08(木) 日帰り

DAY 1

〜横浜の里山 新治市民の森〜 横浜市緑区 おんばく山 49m 向山  64m 丸山 66m やまんめ山 46m 今回もシフト的に山行はキツいので😞 本日も散歩に行ってきました😁 本日は横浜市緑区にある新治市民の森です。 閑静な住宅街にある新治市民の森は谷戸が多く、山道あり尾根道あり、田園風景、羊歯の原生林の様な雰囲気や竹林、熊笹の群生地やムラサキハナナの群生地など、盛り沢山な所でした👍 途中、旧奥津邸と言う江戸時代後期の古民家があり、横浜市認定歴史的建造物に指定されている古民家を見学できます。 小さなピークが4つ程ありますが、最初のおんばく山の標識は、ヤマップの方の⚠️を読まないと分かり難いです💦 最後に行ったやまんめ山は更に藪の中にあり、標識もなく分かり難かったです💦 途中ですれ違ったヤマッパーの方、お声を掛けて頂きありがとうございました😀 新治市民の森や旧奥津邸など、自治体の方々やボランティアの方々の環境整備や清掃により、地域で大切にされている緑地だと感じました☺