天狗山の眺望抜群

2021.04.08(木) 日帰り

DAY 1

3月から3度ほど地元の天狗山に登っていますが、最近 八幡神社からの直登ルートの整備と山頂の伐採がされて眺望が良くなったと聞いたので、少しのお手伝いが出来るかと思い山友と登山道の剪定をしながら登ってきました。八幡神社の宮司さんに挨拶すると、神社の奥の宮脇の登山道まで案内していただきました。ピンクのテープの付いた登山道を歩き易いように剪定しながら進んでいると,石垣の積まれた場所が4段ありました。社跡はありませんでしたのでなんだろうと思いながら進むとやがて山頂に到着 山頂からは牡蠣山から瀬戸田水道、高根島,風呂山から青影山、竜王山、中庄町の茶臼山から町内の様子が目に飛び込んでくる素晴らしい景色が一望できるようにリニューアルされていました。ありがとうございます。 山頂から見ると周囲の位置関係の理解が深まります。しばらく見とれた後、昼食し、帰りはいつもの奥山ダムルートで下山しました。たくさんの方にこの眺望を見てほしいものです。