傘山

2021.04.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
29
距離
3.9 km
のぼり / くだり
433 / 434 m
1 34
45

活動詳細

すべて見る

学校の役員の仕事を済ませてちょっと遅めのスタートでやってきました。今日はおススメされてる方も多い、傘山です。 車で向かい、登山口に入るところ、一旦見落としかけて戻りました。親切に立て札があったので登山口まで辿り着けました。 先客のクルマが1台、その横に置かせてもらい、東口からスタート。 しばらく登って振り返ると景色が良い。 登っては振り返り写真を撮り、傘山八景で写真を撮り、相変わらずの亀ペース。 えっちらおっちら登り、誰にも会わず山頂到着。 YAMAPのコースだと帰りも時間かかるからと、ささっと昼ごはんを済ませ、スタート。 途中、野うさぎが跳ねて逃げていくのを見ました。ラッキ〜✨ 道なりに降りていたら、急に山道に水? 慌ててルート確認。あら、いつの間にかコース外れてる?! しかし、このコースもテープがついてるから降りられるはず、とそのまま川の流れを聞きながら下り、下りたのは谷コースでした。 YAMAPのルートよりショートカットしたので割と早めに下山できました。それにしても誰1人にも会わなかった、平日だからかな。 景色と見どころが多い、初心者にも優しい山でした。 次は三倉岳の方も行ってみたいなぁ~。

三倉岳・瓦小屋山 皆さん登られてるこちらからスタート。目の前に車も4台?5台?位は置けるので助かります
皆さん登られてるこちらからスタート。目の前に車も4台?5台?位は置けるので助かります
三倉岳・瓦小屋山 少し登って、後ろ見ておお~良いねぇ。
少し登って、後ろ見ておお~良いねぇ。
三倉岳・瓦小屋山 春ですね❁❀✿✾
春ですね❁❀✿✾
三倉岳・瓦小屋山 傘山山頂と書いてるけど距離とか無い。地図見るとまだまだ先のよう
傘山山頂と書いてるけど距離とか無い。地図見るとまだまだ先のよう
三倉岳・瓦小屋山 花見岩、いや、あまり眺望は良くないけどね。
花見岩、いや、あまり眺望は良くないけどね。
三倉岳・瓦小屋山 岩廊下。確かに岩が続く廊下?なのか?
岩廊下。確かに岩が続く廊下?なのか?
三倉岳・瓦小屋山 後ろ振り返るとさっきよりもいい眺め~
後ろ振り返るとさっきよりもいい眺め~
三倉岳・瓦小屋山 岩舞台。オシャレな名前付けますね
岩舞台。オシャレな名前付けますね
三倉岳・瓦小屋山 今日はちょい白いかなー。左に宮島も見えます。
今日はちょい白いかなー。左に宮島も見えます。
三倉岳・瓦小屋山 桃割石。桃みたいに割れ目あるからなの?
桃割石。桃みたいに割れ目あるからなの?
三倉岳・瓦小屋山 でかい
でかい
三倉岳・瓦小屋山 傘山山頂、の前に天狗の踊場?!行かねば
傘山山頂、の前に天狗の踊場?!行かねば
三倉岳・瓦小屋山 なかなか景色が良さそうな
なかなか景色が良さそうな
三倉岳・瓦小屋山 絶壁の先に座って一息
絶壁の先に座って一息
三倉岳・瓦小屋山 落ちたらイチコロ
落ちたらイチコロ
三倉岳・瓦小屋山 足跡マーク、なになに?と、覗き込むと
足跡マーク、なになに?と、覗き込むと
三倉岳・瓦小屋山 滑り台みたいになってる
滑り台みたいになってる
三倉岳・瓦小屋山 鬼の舌ね。なるほど~
鬼の舌ね。なるほど~
三倉岳・瓦小屋山 サルノコシカケ?
サルノコシカケ?
三倉岳・瓦小屋山 到着です
到着です
三倉岳・瓦小屋山 景色は見えるけど、そこまででもない。今まで眺望が良すぎたからね。
景色は見えるけど、そこまででもない。今まで眺望が良すぎたからね。
三倉岳・瓦小屋山 家でおにぎりを握り、家に置いてきた・・・
仕方なくセブンでおにぎりを買いました
家でおにぎりを握り、家に置いてきた・・・ 仕方なくセブンでおにぎりを買いました
三倉岳・瓦小屋山 ここで野うさぎに遭遇。
怖いものでも見たように必死で逃げていった。
ここで野うさぎに遭遇。 怖いものでも見たように必死で逃げていった。
三倉岳・瓦小屋山 下り道も景色は良い
下り道も景色は良い
三倉岳・瓦小屋山 他の山には行かないから、こっちだねーと、地図を確認せず谷ルートに。
他の山には行かないから、こっちだねーと、地図を確認せず谷ルートに。
三倉岳・瓦小屋山 ここへ来て、あれ?道違う!と気づく。でも、テープあるし、このルートでも行けるでしょ!と前進
ここへ来て、あれ?道違う!と気づく。でも、テープあるし、このルートでも行けるでしょ!と前進
三倉岳・瓦小屋山 ここに出ました。谷コース。
そりゃ、分岐で谷コース選んだからね。
YAMAPルートと違ってたけど😅
ここに出ました。谷コース。 そりゃ、分岐で谷コース選んだからね。 YAMAPルートと違ってたけど😅
三倉岳・瓦小屋山 あとは車道を駐車場までくだってゴール。
ショートカットしたので早めに降りられました。
あとは車道を駐車場までくだってゴール。 ショートカットしたので早めに降りられました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。