正法寺山・城山

2021.04.08(木) 日帰り

DAY 1

1カ月ぶりの登山です。 スキーでストレートジャンプ(大した高さではないですが)にハマってしまった代償で、着地時の衝撃による右ひざの慢性的な痛みが続いている中、軽めのリハビリ登山でした。 先輩ヤマッパーさんの軌跡をダウンロードさせていただき、行きました。(ヤマップの地図上では赤い線の全くない山でした。) 序盤はテープの目印もある、整備された登山道でしたが、中盤はけもの道的なところが多かったです。 イノシシかシカの足跡も見られる、「えっ、ココを登るん?」的なところもありました。少しですが。 ヤマップの軌跡ダウンロードは助かりますね~! スマホをしょっちゅう見て軌跡を確認したり、新しいアクションカムを嬉しがって出したりしまったりしていたせいかかなりのスローペース。リハビリとしてはよいか、と。 中盤は人が歩いた気配はあるものの、自然な感じの風景を満喫できました。(道なき道を行く、というほどではありませんでしたよ~。) 50mくらい前をシカが2頭、走り去っていきました。 後半に入ると突如として林道が出現。一転してハイキングに。心地よい。 きれいな滝や小川もありました。 最終盤に城山という山の裏登山道になり、登って、降りて、あぜ道を通って、スタート地点の駐車場に到着。 まだまだ右ひざは痛いけど、楽しかったです!