新倉山・天上山  桜と富士山

2021.04.08(木) 日帰り

DAY 1

昨日、YAMAPで新倉山の🌸投稿を発見! ちょうど今日お休みだったので、急いで行ってきました。 せっかく行くなら、三ツ峠山もしくは天上山、どちらかに行ってこよう、と計画して就寝。 今日は朝から曇り。電車に乗っていても雲は増えるばかりで、富士山の上は雲の中😿 天気予報でも午後から大気は不安定とか。う〜ん、微妙だなぁ 中央線の大月駅で初めての富士急行に乗り換え、降りた下吉田の駅は富士山押しの可愛い、センスのいい駅でした。 新倉山公園へは駅から10分くらいでしょうか?看板どうりに進めばすぐ着きます。 新倉山浅間公園の桜🌸はまだ見事でした!少し散り始めていて、桜吹雪がもの凄く、これがまた綺麗なこと! 富士山は雲の中でしたが、桜を堪能したあとは、空模様と相談し、今日は短めの天上山への縦走に決定。 五重の塔裏の展望台横から登山道が始まります。いきなりの急登。急登は三ツ峠山と天上山の分岐となる霜山まで続きました。 霜山直下は特に急登&足場も悪し(岩場と粘土質の土)で、結構危なかった。😲 霜山までの道でヘロヘロになったけど、ここはスミレと山桜、ツツジがたくさん咲いていて、元気をもらえました。 霜山から天上山までは打って変わって、なだらかな道。右に河口湖左に富士吉田の街を見ながら尾根歩き。 賑やかな声が聞こえてきたら、天上山ロープウエイ駅も間近。 ここからの桜と富士山の眺めも秀逸でした。天候も回復し、お腹いっぱい富士山と桜を堪能した一日でした。   下山時間に、富士山が見えてきたので、頑張ってもう一度、浅間公園へ。今度は🌸🏔🛕バッチリのパッチリ。待ち時間もほぼなしで、更に満足度アップの大大満足な一日となりました😊