尾根緑道 小山田緑地 よこやまの道

2021.04.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
0
距離
14.2 km
のぼり / くだり
302 / 321 m
1 55

活動詳細

すべて見る

尾根緑道から小山田緑地、よこやまの道を経て南大沢まで走ってみました。 多摩ニュータウンのすぐ南側は鶴見川の源流域で、里山の風景が辛うじて残っています。 小田急多摩線が唐木田から相模原まで延伸すればこの風景も大きく変わるだろうなと思いますが、今はまだ。 ですが少しずつ家が建て込んできています。 どこだかよく分かりませんが中央リニアのトンネルも掘られているよう。 新緑の海を愛でながらのんびり走りました。

八王子市 多摩境駅からお根緑道への取りつき
多摩境駅からお根緑道への取りつき
八王子市 桜もすっかり散って緑がまぶしいです
桜もすっかり散って緑がまぶしいです
八王子市 ところどころ丹沢方面の展望が良いところがあります
ところどころ丹沢方面の展望が良いところがあります
八王子市 途中から車道が隣接しますが…
途中から車道が隣接しますが…
八王子市 車道の拡幅の為、切り払われた箇所も( ;∀;)
渋滞緩和も大事ですが、景観も大事にしてもらいたいです!
車道の拡幅の為、切り払われた箇所も( ;∀;) 渋滞緩和も大事ですが、景観も大事にしてもらいたいです!
八王子市 種入バス停から先の緑道は、桜が早咲き・中咲き・遅咲きと分けられていて今は遅咲きの桜が満開!
種入バス停から先の緑道は、桜が早咲き・中咲き・遅咲きと分けられていて今は遅咲きの桜が満開!
八王子市 カンザン
カンザン
八王子市 スルガダイニオイ
スルガダイニオイ
八王子市 フゲンソウ
フゲンソウ
八王子市 ヨウキヒ
ヨウキヒ
八王子市 ソメイヨシノばかりが桜ではありませんね
ソメイヨシノばかりが桜ではありませんね
八王子市 そんな尾根緑道の終点を左折します
そんな尾根緑道の終点を左折します
八王子市 建て替え工事中?の清掃工場をまた左折
建て替え工事中?の清掃工場をまた左折
八王子市 住宅街の坂道を下ります
住宅街の坂道を下ります
八王子市 下りきった鶴見川沿いの小山田神社
ここの田んぼは…
下りきった鶴見川沿いの小山田神社 ここの田んぼは…
八王子市 大賀ハスという、千葉県検見川の縄文遺跡から出土した蓮の種からの株分けされたのが育てられています。
もうしばらくすると、田起こし始まるかなぁ
大賀ハスという、千葉県検見川の縄文遺跡から出土した蓮の種からの株分けされたのが育てられています。 もうしばらくすると、田起こし始まるかなぁ
八王子市 小山田緑地に入ります
小山田緑地に入ります
八王子市 入るとサッカーグランドが。
律令時代には朝廷に収める馬の牧場がここにあったとか?!
入るとサッカーグランドが。 律令時代には朝廷に収める馬の牧場がここにあったとか?!
八王子市 その脇の山道に入ります
その脇の山道に入ります
八王子市 登り切ると
登り切ると
八王子市 展望広場が! 丹沢山塊が一望できます。富士山は雲がかかっています(T_T)
展望広場が! 丹沢山塊が一望できます。富士山は雲がかかっています(T_T)
八王子市 正面ビジターセンターを一旦出ます
正面ビジターセンターを一旦出ます
八王子市 すぐの所に梅木窪分園の入り口があります
すぐの所に梅木窪分園の入り口があります
八王子市 ルートをそれると
ルートをそれると
八王子市 吊橋が現れました
吊橋が現れました
八王子市 下には田んぼの跡らしき畦が。
かつては谷戸の奥まで田畑を切り開いていたのでしょう。
下には田んぼの跡らしき畦が。 かつては谷戸の奥まで田畑を切り開いていたのでしょう。
八王子市 よく整備された道が続きます
よく整備された道が続きます
八王子市 山道を下るとアサザ池に出ました。
6月くらいになると黄色い小さなアサザが咲きます
山道を下るとアサザ池に出ました。 6月くらいになると黄色い小さなアサザが咲きます
八王子市 公園に隣接して田んぼや
公園に隣接して田んぼや
八王子市 ゴルフ場が!
小山田緑地とゴルフ場は隣り合わせになっています。分園に行くのにゴルフ場の中を通過します。間違えてグリーンに入りそうになったことも?!
ゴルフ場が! 小山田緑地とゴルフ場は隣り合わせになっています。分園に行くのにゴルフ場の中を通過します。間違えてグリーンに入りそうになったことも?!
八王子市 大久保分園の尾根に出ます
大久保分園の尾根に出ます
八王子市 尾根を下ると、こちらにも池が!
トンボ池です
尾根を下ると、こちらにも池が! トンボ池です
八王子市 おたまじゃくしが沢山いました
おたまじゃくしが沢山いました
八王子市 湿地帯の木道を行きます
湿地帯の木道を行きます
八王子市 畑の脇道を上ります
畑の脇道を上ります
八王子市 山中分園の分岐点。
立ち寄ります。
山中分園の分岐点。 立ち寄ります。
八王子市 鬱蒼とした樹林帯に入りました。
こちらに立ち寄る人はあまり居ないみたいです。
鬱蒼とした樹林帯に入りました。 こちらに立ち寄る人はあまり居ないみたいです。
八王子市 山中分園から本道に戻ると、緑の海が広がりました!
山中分園から本道に戻ると、緑の海が広がりました!
八王子市 よこやまの道と合流します
よこやまの道と合流します
八王子市 小田急の唐木田車庫が眼下に広がる
小田急の唐木田車庫が眼下に広がる
八王子市 恵泉女学園大学裏を進みます
恵泉女学園大学裏を進みます
八王子市 鶴見川河口付近の展望がひろがる
鶴見川河口付近の展望がひろがる
八王子市 かつての多摩市の最高地点
ここから南大沢の住宅街を抜けて、都立大学まで行って、ゴール!
かつての多摩市の最高地点 ここから南大沢の住宅街を抜けて、都立大学まで行って、ゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。