硫黄岳・台座ノ頭・横岳(奥ノ院)・横岳(無名峰)・横岳(三叉峰)・石尊峰・地蔵ノ頭・赤岳(八ヶ岳)1日目

2021.04.06(火) 日帰り

DAY 1

桜平駐車場からのスタートで硫黄岳横岳赤岳との縦走です!桜平駐車場この時期上は閉鎖でした。ちょこっと空いた広場に止められたけど、混んでる日だと厳しいかと。 時期的には残雪期ですが、まだまた雪は積もっているだろうということでチェーンアイゼンとアイゼン、ピッケルもってのアタックです。 朝早いのもありましたが、桜平駐車場からのアスファルト道がカチンコチン…簡単に滑ってこける😓後で考えると一番危ない。チェーンがあって良かった。林道を通りながらオーレン小屋をすぎ、夏沢峠あたりまで林道。そこから一気に急登。景色は一気に広がります。登山はやっぱりこうでなければ!この辺りはもともと風が強いのか雪はかなりなかったです。 硫黄岳山頂到着し、硫黄岳山荘を通って横岳へ。この辺りもまだチェーンで行ける程度の雪でした。稜線歩きで、楽しい。今日は天気も最高で、アルプス全体、富士山、金峰山から、燧ヶ岳まで見れるくらいでした。横岳山頂は風もなくポカポカ陽気で寝れそうなくらい。 横岳から三叉峰を通りながら、地蔵の頭、赤岳へ。さすが赤岳、岩と鎖と急登🪨遠くから見ていても険しいですが、やはりキツイ😓ハーハー言うけど景色は最高✨岩が出てくると燃えてきちゃいます。赤岳あたりはやはり雪はしっかりあり、アイゼンに履き替え必要です。 行者小屋を通りながら、本日宿泊の赤岳鉱泉小屋到着! 本日は素晴らしい天気で青空ときりだった山並みは最高でした。小屋もガラガラで、ステーキも美味しく、小屋にあった五一ワインも美味しすぎて、オススメです。お酒思ったよりも安い!グルメな小屋でした^ ^