くじゅうのゆりかごへ…野焼き後の坊がつるテント泊1日目

2021.04.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
20
距離
4.8 km
のぼり / くだり
342 / 148 m
42

活動詳細

すべて見る

アケボノツツジ🌸の開花情報気になりつつ、平日連続で休めるラストチャンス…。 これは行くしかないでしょう! 「坊がつる」へ…⛺️ ザックは安定の12kg。 歩き始めはしんどいのですが、徐々に重さに慣れていく不思議。 長者原から、かめさん🐢歩きでゆっくり歩を進めます。 野焼き後の、真っ黒な坊がつる ミヤマキリシマもまだ1ヶ月は先🌸 何か見つけることは出来たのでしょうか?

九重山(久住山)・大船山・星生山 指山の奥に三俣山が見えます。
タデ原の野焼きは、今週末くらいと聞きました。
指山の奥に三俣山が見えます。 タデ原の野焼きは、今週末くらいと聞きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 噴火警戒レベル1
噴火警戒レベル1
九重山(久住山)・大船山・星生山 コブシの花がお出迎え。
コブシの花がお出迎え。
九重山(久住山)・大船山・星生山 バイケイソウがニョキニョキ!
春ですね。
バイケイソウがニョキニョキ! 春ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スミレ、見つけた。
ザックが重いので、屈伸運動こたえます。
スミレ、見つけた。 ザックが重いので、屈伸運動こたえます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登りは必ず休憩しますよね??
登りは必ず休憩しますよね??
九重山(久住山)・大船山・星生山 道の駅きよかわ にかわいいスイーツがありました🍮
道の駅きよかわ にかわいいスイーツがありました🍮
九重山(久住山)・大船山・星生山 かぼちゃ🎃プリン🍮
優しい甘さです。
今回は、
「お腹減る前に、何か口にする」
作戦でいきますよ!
かぼちゃ🎃プリン🍮 優しい甘さです。 今回は、 「お腹減る前に、何か口にする」 作戦でいきますよ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 この辺りでいつも迷っていました。
今回も立ち止まりましたが、黄色テープを見つけて進むと、木の階段がありました!
この辺りでいつも迷っていました。 今回も立ち止まりましたが、黄色テープを見つけて進むと、木の階段がありました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 よいしょ、よいしょ(^_^;)
よいしょ、よいしょ(^_^;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 つらくて、下を向いて歩いていると
ショウジョウバカマを見つけました。
つらくて、下を向いて歩いていると ショウジョウバカマを見つけました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 健気な小さいお花です。
健気な小さいお花です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 足元に錦糸卵が落ちてる。
見上げると、マンサクだ!
足元に錦糸卵が落ちてる。 見上げると、マンサクだ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山北峰斜面にも、たくさんのマンサクが見えました。
三俣山北峰斜面にも、たくさんのマンサクが見えました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 石楠花の蕾、大きく膨らんでいます。
石楠花の蕾、大きく膨らんでいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池の木道をコツコツと歩きます。
平治岳⛰、まだ登ってない。
雨ヶ池の木道をコツコツと歩きます。 平治岳⛰、まだ登ってない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 小さいハルリンドウ、見つけた!
小さいハルリンドウ、見つけた!
九重山(久住山)・大船山・星生山 たぶん、クサボケの蕾
2日後の下山時これが咲いていたらしいのですが、見落としました。
たぶん、クサボケの蕾 2日後の下山時これが咲いていたらしいのですが、見落としました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 5ヶ月振りの坊がつる
先週野焼きがあり、今は真っ黒
5ヶ月振りの坊がつる 先週野焼きがあり、今は真っ黒
九重山(久住山)・大船山・星生山 夏は涼しい道
夏は涼しい道
九重山(久住山)・大船山・星生山 いきなりテント⛺️
設営時、何度か風にあおられました。
テントは2kgちょい。
山岳テントは軽くて明るい色が多く、遠目からもはっきり分かるのですが、マイテント自然に同化してる…😅
いきなりテント⛺️ 設営時、何度か風にあおられました。 テントは2kgちょい。 山岳テントは軽くて明るい色が多く、遠目からもはっきり分かるのですが、マイテント自然に同化してる…😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉♨️
大船山⛰、北大船山⛰を眺めながら
法華院温泉♨️ 大船山⛰、北大船山⛰を眺めながら
九重山(久住山)・大船山・星生山 1時間も入ってました。
貸し切り♨️です
1時間も入ってました。 貸し切り♨️です
九重山(久住山)・大船山・星生山 外にデッキがあります。
出る勇気はありません😅
大船、焼けてきました。
最高のひとときです✨✨
外にデッキがあります。 出る勇気はありません😅 大船、焼けてきました。 最高のひとときです✨✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 キャンプではいつも黒ラベル🍺
山も同じく。
大船のアーベンロートに乾杯🍻
三俣の影が映っています⛰✨✨
キャンプではいつも黒ラベル🍺 山も同じく。 大船のアーベンロートに乾杯🍻 三俣の影が映っています⛰✨✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 温泉♨️の後、談話室で晩御飯作ります。
温泉♨️の後、談話室で晩御飯作ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 2泊3日だと、食材を考えるのが面倒なので、夜のメニューを柱にして、あとは行動食のお菓子やナッツ🥜で補いました。
大したものは作りません。
ブロッコリー🥦は野菜の中でタンパク質が多いと息子氏が教えてくれたのでよく食べます。カリフラワーも大好き💕

夕食後は黒霧島を買ってテントでお湯割り…
おやすみなさい💤⭐
2泊3日だと、食材を考えるのが面倒なので、夜のメニューを柱にして、あとは行動食のお菓子やナッツ🥜で補いました。 大したものは作りません。 ブロッコリー🥦は野菜の中でタンパク質が多いと息子氏が教えてくれたのでよく食べます。カリフラワーも大好き💕 夕食後は黒霧島を買ってテントでお湯割り… おやすみなさい💤⭐

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。