子又谷から土倉岳

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

永源寺君ヶ畑の子又谷駐車場からスタートしました。谷川沿いを歩き、ノタノ坂からは稜線を歩く気持ちの良いコースでした👍 土倉岳の頂上も今は展望は良いですが、木々の 芽吹きから新緑の季節に入ると、眺望は無くなるかな?と言う感じでした。 土倉岳から御池岳のボタンブチ方面まで行きましたが、 凄く良い展望で、伊勢湾方面や琵琶湖も良く見えました。御池岳には10日に行きますから、それ以上は行かずにお昼を食べて下山しました。 今回は久しぶりにキツネうどんを炊いて食べました。美味しかったです😋 下山のルートは、ボタンブチからはかなりの急降になり、T字尾根を過ぎ杉林に入ると眺望も無く、 ルートも分かりにくいコースです😣 実は今回は下山したルートから上がる予定でしたが、スタート時に間違えノタノ坂に向かったので、そのまま進みましたが、T字尾根から入っていたとしたら、嫌になってたのでは❓と思ったコースです。気温が上がればヒルも出そうな感じですから、ノタノ坂から上がり、ノタノ坂から下るコースがお勧めです。 昔から単独行では、ラジオを聴きながらですが、昔はイヤホンで聴いてましたが、最近はスピーカー付きのラジオを買ったので、熊除けにもなりそうですね。 今回は前日の夜に雨が降りましたが、ルートは雨の影響も余り無く、風は強いのですが心地良く、汗もかかないで良い山行きになりました😊

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    登山靴
  • その他(Other)