満観峰・大ベラ山・高草山(東峰)・高草山(西峰)・丸子富士

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

昨日の夜に降った雨☂️も未明には止み、朝からの晴れ予報に今日は○○アルプス巡りをしようと心に決め、さっそく探したところ、この焼津アルプスがヒット、明け方に車を走らせ、朝8時半に到着しました。 国道沿いの道の駅に車を停め登り始めますが、端からかなりの急勾配💦。 日頃のなまっちょろい自分を叱咤激励する歓迎と受け取り、ひたすら登りに徹します。当初行き交ったハイカーは1グループのみでした。余り人気のない場所だったかなぁ?と思いきや、鞍掛峠から満観峰に上がるルートに合流した途端にハイカーの皆さんの波が😲どうやら私が来たルートがマイナーのようでした。 お昼時でもないのに、頂上はちょっとした混雑ぶり。早々に立ち去ることにし、いったん高草山に向かいます。その後も鞍掛峠から次々と老若男女が上がってくる姿を見るにつけ、いかに親しまれているかがよく分かりました。 高草山山頂にてお会いしたハイカーのお一人から、朝鮮岩の存在を教えて頂き、ぜひ足を運ぶよう強く勧められ、再度満観峰に舞い戻り、お昼を済ませて早速向かいました。全体にアップダウンがきつく、たどり着くまでに1時間程を要しましたが、眺望は確かに素晴らしい‼️ しかも最後の最後にうっすら富士山の貴い頂きを拝見することができ、もう何も言うことのない満足感で帰路に着くことができました。見えなかったものが見えると、何故に人はこんなにも嬉しくなるんでしょうか❓相手が富士山なら、なおさらですよね😊午前中から全くお見かけしなかっただけに悦びはひとしおでした🌈