西平畑公園~最明寺史跡公園~松田山

2021.04.07(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:37

距離

12.7km

のぼり

857m

くだり

858m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
43
距離
12.7 km
のぼり / くだり
857 / 858 m
1 14
4
7
17
7
3
18
1 10

活動詳細

すべて見る

前回最明寺史跡公園に行った時に会ったアヒルのガーコと、ガーコと仲良しだったおじさんのことがずっと気になって気になって…再び最明寺史跡公園に行ってきました!西平畑公園と松田山はおまけです!? 前に西平畑公園に行ったときは桜と菜の花がピークだったので物凄い人出でしたが、今日は誰もいませんでした。のんびりゆっくり歩いて、最明寺史跡公園へ。 最明寺史跡公園は前回より人が多い!池の周りを散策する人たち、景色を絵に描く人たち、ランチを楽しむ人たち…大賑わいでした。早速池に向かうと、カモが2羽とアヒルが1羽泳いでいます!アヒルはガーコか?近くで見ると、おしりのあたりの羽根がクルンってカールしてます。ああ、ガーコだ!お友だちが出来たんだーー!!観察していると、ガーコはひたすらカモたちの後を追って泳いでいました。カモたちはガーコのことは全然気にしてない風だったので、ガーコがちょっと可哀想になってしまいました…。でも、池にお友だちがいたら嬉しいよね。そばに居たくなるよね。3羽で仲良くいて欲しいな~と思いました。 ガーコと仲良しだったおじさんの姿は見られず。前回と同じくらいの時間を狙って行ってみたんですが…。でも。いらっしゃらなかったってことは、新しいお仕事が見つかったに違いない!きっとお仕事がお休みの日には、変わらずガーコに会いに来ていらっしゃるんだろうな~と思います。 ここから松田山を経由して田代向バス停の方に降りようと思ったのですが、道が荒れています。雨で土が流された箇所が多く、人の姿は全くないのでかなり不安に…。通常ルートが通行止めになっているため迂回ルートを行かないといけないことや、時間的なことも不安。無理をせず、最明寺史跡公園に戻り新松田駅方向に降りることにしました。 帰りにもう一度ガーコの姿を見て、癒されてから帰ってきました。また会いに行くからね~、ガーコ!

高松山・大野山 お馴染み、小田急線新松田駅。
お馴染み、小田急線新松田駅。
高松山・大野山 西平畑公園。前来たときはここで検温されました。
西平畑公園。前来たときはここで検温されました。
高松山・大野山 桜はすっかり終わっていますが、緑が鮮やかで気持ちいいです!
桜はすっかり終わっていますが、緑が鮮やかで気持ちいいです!
高松山・大野山 こういうところでインスタ女子たちが撮影しまくってましたっけ。
こういうところでインスタ女子たちが撮影しまくってましたっけ。
高松山・大野山 菜の花はまだちょっと咲いています。モモサビさん記念撮影。
菜の花はまだちょっと咲いています。モモサビさん記念撮影。
高松山・大野山 西平畑公園からコキアの里に向かいます。
西平畑公園からコキアの里に向かいます。
高松山・大野山 コキアの里。ネモフィラが満開です!!
コキアの里。ネモフィラが満開です!!
高松山・大野山 先を急ごうとしていたんですが、作業をしていたおじさんに「ネモフィラ、見て行って!」と声を掛けていただいたので、少しゆっくりさせていただきました。
先を急ごうとしていたんですが、作業をしていたおじさんに「ネモフィラ、見て行って!」と声を掛けていただいたので、少しゆっくりさせていただきました。
高松山・大野山 ひたち海浜公園が有名ですけど、ここもとっても綺麗です!
ひたち海浜公園が有名ですけど、ここもとっても綺麗です!
高松山・大野山 左奥の何も咲いてないエリアは、ヒマワリの種を撒いたそうです。次はヒマワリ畑を見に来ないと!
左奥の何も咲いてないエリアは、ヒマワリの種を撒いたそうです。次はヒマワリ畑を見に来ないと!
高松山・大野山 松田山かな。向かいます。
松田山かな。向かいます。
高松山・大野山 最明寺史跡公園に到着!!ガーコはどこ!?
最明寺史跡公園に到着!!ガーコはどこ!?
高松山・大野山 いたいた!(池の向こうの方の白い点がガーコ!)
いたいた!(池の向こうの方の白い点がガーコ!)
高松山・大野山 カモが2羽飛来してきたようです!よかったねー、ガーコ!
カモが2羽飛来してきたようです!よかったねー、ガーコ!
高松山・大野山 嘘みたいにガーコの写真を撮りまくったんですが、すべてピンボケでした。残念。でも元気で嬉しい!
嘘みたいにガーコの写真を撮りまくったんですが、すべてピンボケでした。残念。でも元気で嬉しい!
高松山・大野山 今日のお昼ご飯。どら焼き、めっちゃ美味しかった!
今日のお昼ご飯。どら焼き、めっちゃ美味しかった!
高松山・大野山 青空と木々の花と池が、とっても綺麗です。
青空と木々の花と池が、とっても綺麗です。
高松山・大野山 ガーコ、ずっとカモさんの後を着いて泳いでます。
ガーコ、ずっとカモさんの後を着いて泳いでます。
高松山・大野山 ピントが合ってませんが、おしりのカールした羽根がよく判る写真!
ピントが合ってませんが、おしりのカールした羽根がよく判る写真!
高松山・大野山 さあ、松田山に向かいます。
さあ、松田山に向かいます。
高松山・大野山 このゴルフ場のあたりが松田山山頂のようです。
このゴルフ場のあたりが松田山山頂のようです。
高松山・大野山 YAMAPの山頂マークとちょっとずれたところに看板がありました。
YAMAPの山頂マークとちょっとずれたところに看板がありました。
高松山・大野山 結構な迂回ルートです。
結構な迂回ルートです。
高松山・大野山 道を塞ぐようにベンチが。なんでこんな設置され方をしているのかと思ったのですが…
道を塞ぐようにベンチが。なんでこんな設置され方をしているのかと思ったのですが…
高松山・大野山 このベンチに座ると、正面がこの景色になるのでした。
このベンチに座ると、正面がこの景色になるのでした。
高松山・大野山 田代向バス停に降りるのは諦めて、
最明寺史跡公園に戻ります。行きと違う道を選んだら、こちらの方が圧倒的にキレイでした!
田代向バス停に降りるのは諦めて、 最明寺史跡公園に戻ります。行きと違う道を選んだら、こちらの方が圧倒的にキレイでした!
高松山・大野山 引き返してよかったな~。
引き返してよかったな~。
高松山・大野山 相模湾が見えます。帰りは舗装路が多いので、膝に来ました。
相模湾が見えます。帰りは舗装路が多いので、膝に来ました。
高松山・大野山 新松田駅着。今日も楽しかったです!
新松田駅着。今日も楽しかったです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。