DAY 1

★初日(中辺路 滝尻~高原) ついに…念願の熊野古道にやってきました! 朝5時に起きて6時に車でGO、7時間かかってようやく熊野古道館駐車場へ。 その前に予定してたレストランへ行ったところ、何と閉まってるではないか!ええーGoogleでは営業中になってたのに、これもコロナのせい?(涙) 近くにはお店もないし、仕方ないからカロリーメイトとチョコを食べていざ滝尻王子へ。 13時半、ドキドキしながら歩き始める。マイナスイオンいっぱい浴びながら順調な滑り出し…と思いきやいきなりの急坂道、しかも木の根っこだらけで歩きにくい、しかもめっちゃ暑い~! ゼーハー息を切らしながら進む。いやこれ古道を歩くとか生易しいものじゃなくて登山ですわ。 でも熊野ならではの特別な空気感、神々しさは本当に素晴らしかった。 15時20分頃高原霧の里に到着。ここからの景色は絶品、ずっと眺めてました。休憩所はトイレも綺麗だしゆっくりできたし有難かったです。 そして30分歩いて栗栖川バス停へ。バスに乗り滝尻の駐車場に戻り初日の歩きは終了。 それから旅館に着いてお風呂入ってご飯食べて洗濯してようやくこの珍道中日記を書いています。 いやー疲れたけど楽しかった。 明日もいっぱい歩くぞー!(どうか足がつりませんように、それと寝坊もしませんように)