お花に会いに行ったのに福智山

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

福智山のニリンソウや福智南小屋のヤマザクラが気になって昨日上野登山口から登ってきました、 行は虎尾桜の新緑に独りウットリ眺めました、なかなか趣きがあって良いですね(*^-^*) 虎尾桜から以前登った事のある源平桜手前の尾根を登りましたが、最初は気持ちの良い登りでしたが、 途中から杉や小枝の間伐材があってなかなか進めません!林業に従事されてる方々は大変な重労働 だと感じながらと思いながら登りました。 大きな岩があったので右側を登るとなんと!マムシが日向ぼっこか?ヘビが大の苦手はギャっと!叫んで ひっくり返りそうになりました(@_@) ここから引き返そうかと思いましたが、もう半分程登ってるので大岩の反対側を登りますが、脚力が メチャ低下してます、マムシには二度と会いたくないので、Wストックで前方を注視しながらユックリと 登ります、なんとか福智縦走路近くまで登ってきましたが、今度はサンキライや棘のある蔦が通せんぼ してます、ここもWストックで棘のある蔦を避けながらなんとか縦走路まで出て来れました(*^-^*) 福智山の山頂にやっと着いて福岡市内からみえた登山者と山談義をして、いつも岩場で遅めの昼食を 取って下山します。 福智南小屋のヤマザクラはまだまだ見ごろですね(*^-^*)嬉しくなっちゃいます!次はニリンソウを観に 行きましたがここは白い花が一面咲きほこってます!!ニリンソウを観て上野越えルートを降りました。 無事下山しましたが、登山ルートは慎重に検討しなければと、反省しきりです( ;∀;) 帰りに温泉によって露天風呂からみえた青空が素晴らしかったですね(^_-)-☆