仁淀川町桜でてくてく散歩

2021.04.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:28

距離

2.9km

のぼり

159m

くだり

162m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
36
距離
2.9 km
のぼり / くだり
159 / 162 m
2 29

活動詳細

すべて見る

ひょうたん桜🌸を期待して向かったけれど、三月末で終わってた😭 あきらめて近所をてくてく散歩。 天気がいい中、枝垂れ桜?は綺麗に咲き誇り、緑も春らしく鮮やか✨ ワラビがたくさんあったので楽しく採集😊 もっと取りたいのを我慢しながら山を登る。 父は民家のある方に向かえる道があるつもりだったみたいだが、下る道を見つけられず引き返した。 駐車場から逆にまたてくてく散歩。 そろそろ引き返そうとしたら地元のおじさんが声を掛けてくれた。ひょうたん桜は今年は早く3月15日辺りから末で終わったとの事。 以前より小さい苗があるのが気になり聞いてみたらそれもひょうたん桜でみうえだそう?? 「みうえって何ですか?」と聞くと「実植え」と判明😅挿木だとばかり思っていたのでびっくり‼️ 今回で自分の記憶では四度目。トイレも洋式が用意されて来やすい所になっているものの、この付近は住人が8人になってしまったとか。高齢化が進み老人ホームに入ったりしているそう😞 行ったり来たりしてる間に愛媛(3台)と大阪ナンバーの方達の車が止まってた。 愛媛の4人組の方は先週来た時に「まだこれからだね」と判断しての今日だったらしく前回がほぼ終わった時だと知り大笑い。 今日も楽しい一日だった。 来年はいい頃に来たいな😊

仁淀川町 樹齢約500年のウバヒガン(ひょうたん桜)
つぼみがひょうたんに似てるから。
樹齢約500年のウバヒガン(ひょうたん桜) つぼみがひょうたんに似てるから。
仁淀川町 視力回復しそうなくらい緑が優しい。
視力回復しそうなくらい緑が優しい。
仁淀川町 ひょうたん桜🌸
もう終わってた😭
ひょうたん桜🌸 もう終わってた😭
仁淀川町 芝桜がイノシシの被害にってミミズ狙う為?
芝桜がイノシシの被害にってミミズ狙う為?
仁淀川町 売店は今年は休みだった様子。トイレも昔より綺麗になってる。
売店は今年は休みだった様子。トイレも昔より綺麗になってる。
仁淀川町 いい天気で気持ちいい。村の駅ひだかで買ってきたお弁当を食べた🍙
いい天気で気持ちいい。村の駅ひだかで買ってきたお弁当を食べた🍙
仁淀川町 ひょうたん 桜は終わってたけど、この種類の枝垂れ桜?は綺麗に咲いてた。鳥がたくさん来てたけど蜜狙いなのかな?
ひょうたん 桜は終わってたけど、この種類の枝垂れ桜?は綺麗に咲いてた。鳥がたくさん来てたけど蜜狙いなのかな?
仁淀川町 この桜は花びらで落ちるのと花ごと落ちるのの両方あるのかな?
この桜は花びらで落ちるのと花ごと落ちるのの両方あるのかな?
仁淀川町 名前は分からないけど最近は、いっぱい見かける。緑に赤が目立つ。堅くて全く食べれそうにない。
名前は分からないけど最近は、いっぱい見かける。緑に赤が目立つ。堅くて全く食べれそうにない。
仁淀川町 高知ではよく食べるイタドリ。最近では県外の人も食べるようになってきたとか。私はごま油と砂糖醤油で炒め煮が好き🤤
高知ではよく食べるイタドリ。最近では県外の人も食べるようになってきたとか。私はごま油と砂糖醤油で炒め煮が好き🤤
仁淀川町 今晩も揚げと煮ました🤗アク抜きは、塩と小麦粉。クックパッドにはお世話になってます。
今晩も揚げと煮ました🤗アク抜きは、塩と小麦粉。クックパッドにはお世話になってます。
仁淀川町 メデューサ?ヤマタノオロチ?😱
メデューサ?ヤマタノオロチ?😱
仁淀川町 前回、アク抜き失敗。苦かった。
前回、アク抜き失敗。苦かった。
仁淀川町 間伐されているので明るい。
間伐されているので明るい。
仁淀川町 この杉に何が起こってこんな事になったのかなぁ。
この杉に何が起こってこんな事になったのかなぁ。
仁淀川町 小さいけれどかわいい。
小さいけれどかわいい。
仁淀川町 樹齢500年と言われるひょうたん桜を後ろから
樹齢500年と言われるひょうたん桜を後ろから
仁淀川町 これもタンポポの種類になるのかな?
これもタンポポの種類になるのかな?
仁淀川町 芝桜。
芝桜。
仁淀川町 うーん。白ピンク赤が一本の木にって割とあるもんなんだなぁ。
うーん。白ピンク赤が一本の木にって割とあるもんなんだなぁ。
仁淀川町 いい景色。
いい景色。
仁淀川町 芝桜を荒らしたイノシシ🐗の仕業か‥荒らされた跡?
芝桜を荒らしたイノシシ🐗の仕業か‥荒らされた跡?
仁淀川町 茶畑。中に立っているのは霜除けの為の羽根。静岡で見たらしいけど覚えてない😓
風でクルクル回っていた。
茶畑。中に立っているのは霜除けの為の羽根。静岡で見たらしいけど覚えてない😓 風でクルクル回っていた。
仁淀川町 菜の花満開。わざわざ植えてある様子。外で見ると可愛いけど家に持ち帰ると花びらが落ちて始末が大変。外で見るのが一番😅
菜の花満開。わざわざ植えてある様子。外で見ると可愛いけど家に持ち帰ると花びらが落ちて始末が大変。外で見るのが一番😅
仁淀川町 鮮やか
鮮やか
仁淀川町 松の木に何だろうと思ったら藤のよう。
すぐ近くには写真に撮り忘れたけど紫の藤が綺麗に咲いていた。
松の木に何だろうと思ったら藤のよう。 すぐ近くには写真に撮り忘れたけど紫の藤が綺麗に咲いていた。
仁淀川町 ここも綺麗に咲いてる。
ここも綺麗に咲いてる。
仁淀川町 笠の下は酒瓶?
民家の敷地内に‥
笠の下は酒瓶? 民家の敷地内に‥
仁淀川町 てんとう虫🐞可愛い。
てんとう虫🐞可愛い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。