皆子山はリベンジ成功❗️

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

乗り合いタクシー🚕平まで行きました。 そこで情報があり、寺谷出会からの道は、寺谷橋の手前で迂回路があり、川のトラバースをしないでいける、とのことを聞きまして、寺谷出会に方向を変更。 30分進んだ後、寺谷橋を渡ると、橋が流出しているし、トラバースするには、増水している。迂回路を探したが、見当たらない。赤テープがあるので崖をよじ登るが、余りに人が入っていないので、苔だらけで危険を感じ、諦めて、帰る。 平まで戻り、東尾根コースを登り直す。 平で標高500m、時間は12時。正教院(寺)の裏から登り始める。760から770mまでは、傾斜角30度、それ以降は傾斜角15°の道で、踏み跡がしっかりしていて、九十九折りに登っていきます。 ほんとうにいい道です。ただ、それが延々と登っていく感じです。一旦、841mで落ち着き、アップダウンして、931mでまたアップダウンして、971mの皆子山に着きます。 帰りは、寺谷コースに間違えて、降りたが、すぐに登り返し、東尾根コースに修正し、降りることにしました。841m付近で(90分後に平に着くので 乗り合いタクシー🚕会社に連絡しました。)電話しました。 ヤマスタは、皆子山と京都府最高峰の2つを手に入れました。 滋賀県が応援してくれる乗り合いタクシー🚖光号。今年は、琵琶湖タクシーが担当してくれます。 2週間前から2時間前までに予約します。500円です。但し、日祝は営業して無いそうです。(バス🚌が動いているかららしい)