太白山麓🌼ニリンソウの沢

2021.04.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:51

距離

3.1km

のぼり

125m

くだり

124m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
33
距離
3.1 km
のぼり / くだり
125 / 124 m

活動詳細

すべて見る

■今年の春は花の咲くのが早く、スプリングエフェメラルも例外ではありません。  カタクリやイワウチワ、キクザキイチゲはもう終盤に差しかかかり、今はニリンソウが満開となっています。例年より2週間早い感じです。 ■ニリンソウの群生を見ることのできる近場の里山というと、やはり太白山になります。金剛沢治山の森にも群生地があると聞いたのですが、そちらへは行かず、いつものようにニリンソウ🌼の沢を訪れることにしました。 ■この群生地は人目につかず、ここを歩く人は少ないと昨年のレポに記しました。  今年も昨年と同様、人に会わずにニリンソウの群生を楽しみました。宮城県内では氾濫原のニリンソウが素晴らしいのですが、太白山のニリンソウは沢の両側の切り立った斜面に張り付くように群生しており、ちょっと違った趣です。 ■舗装された林道から沢に分け入り、綱木に続く道を登っていきます。沢を遡上することもできないわけではありませんが、倒木があり、水深も一部は膝ぐらいもありそうなので迂回することにします。山道をしばらく登り、左手に沢らしきものが見えてきた辺りで杉林を下ります。踏み跡もあまりなく、最後は急斜面を1mほどずり落ちるようになるので、山歩きをしたことがない人には、このルートはあまりお勧めできません。 ■沢に出ると、ニリンソウが満開でした。丘の一面がニリンソウに覆われています。  丘のニリンソウを楽しんで、沢を上流に進んでいきます。昨年よりも倒木が多くなった印象ですが、それほど苦労せずに遡上できます。沢の両側の斜面はニリンソウで埋まっていました❗️ ■源頭部近くまで進んで、来たルートを引き返します。山側に登るのは止めた方が良いでしょう。斜面が急で、かつ登山道も見当たりません。 ■太白山自然観察センターの手前の林で、マキノスミレやタチツボスミレなど何種類かのスミレを発見しました。ここは意外にスミレが多い場所だと初めて知りました。

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 道端にカキドオシを見つけました。
道端にカキドオシを見つけました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 林道を進むと法面にカタクリがたくさん咲いていました。
林道を進むと法面にカタクリがたくさん咲いていました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 道端に咲くタチツボスミレ。この辺りまで舗装道路を歩きました。
道端に咲くタチツボスミレ。この辺りまで舗装道路を歩きました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 登山道に入るとユリワサビが清楚な花を咲かせていました。ここからの道はやや荒れています。
登山道に入るとユリワサビが清楚な花を咲かせていました。ここからの道はやや荒れています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 登山道を離れ、50mほど下ってニリンソウの群生地に出ました。杉の伐採地を進むため、ここまでの足場はあまりよくありません。
登山道を離れ、50mほど下ってニリンソウの群生地に出ました。杉の伐採地を進むため、ここまでの足場はあまりよくありません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ちょっと苦労して沢に下ると、ニリンソウがたくさん咲いています。
ちょっと苦労して沢に下ると、ニリンソウがたくさん咲いています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 一面ニリンソウの花畑です。
一面ニリンソウの花畑です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 カタクリも混じっています。
カタクリも混じっています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ニリンソウの群落の中にキバナノアマナを見つけました。
ニリンソウの群落の中にキバナノアマナを見つけました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 満開です❗️
満開です❗️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 沢を遡上します。滑沢で、水量は多くありません。
沢を遡上します。滑沢で、水量は多くありません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 細い沢の両岸にはニリンソウがびっしりと咲いています。
細い沢の両岸にはニリンソウがびっしりと咲いています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 源頭部に近くなってきました。
源頭部に近くなってきました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 この先は杉林の急斜面になっています。
この先は杉林の急斜面になっています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 両岸を見上げると
両岸を見上げると
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 こんな感じでニリンソウが咲いています。
こんな感じでニリンソウが咲いています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここで沢を戻ることにします。
ここで沢を戻ることにします。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ニリンソウに混じってカタクリも咲いています。
ニリンソウに混じってカタクリも咲いています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ニリンソウの群生地を見下ろして登山道に戻ります。
ニリンソウの群生地を見下ろして登山道に戻ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 舗装道路に戻る途中にもニリンソウや
舗装道路に戻る途中にもニリンソウや
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 カタクリが咲いています。
カタクリが咲いています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 キクザキイチゲの青を見つけました。
キクザキイチゲの青を見つけました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 トンボの沢から入り、遊歩道を歩きます。階段の下にカタクリが咲いています。
トンボの沢から入り、遊歩道を歩きます。階段の下にカタクリが咲いています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 マキノスミレが咲いています。
マキノスミレが咲いています。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 あちこちに花がありました。
あちこちに花がありました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 これはタチツボスミレのようですが・・・
これはタチツボスミレのようですが・・・
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ナガハシスミレでしょうか。
ナガハシスミレでしょうか。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 自然観察センターは閉鎖されていました。広場の木々は早くも芽吹いています。
自然観察センターは閉鎖されていました。広場の木々は早くも芽吹いています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。