ミツバツツジ鑑賞と前岳まで🏃‍♂️ 小岱山

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

職場お休みの水曜日😴 午前中 家の片付けをして 午後からは 1時間くらいの登山口到着で 2時間ほどで往復出来るところ🤔 小岱山⛰️ ミツバツツジは まだ咲いてるかな🌺 小岱山⛰️の先に “前岳“  が YAMAP ROUNDMARKであるみたいなんで そこにも行ってみようかな😃 いつもスタートする笹千里駐車場🅿️ではなくて 丸山キャンプ場⛺からスタートすれば、少し距離も短そう😅 丸山キャンプ場からは初めて🔰のコース🏃‍♂️~ってか、笹千里駐車場🅿️から 長助金毘羅山頂 往復以外のコースを知らない😅丸山キャンプ場⛺へも迷っちゃって いつもの笹千里駐車(なぜ迷う?) 看板見て引き返しようやく丸山キャンプ場⛺🅿️ トイレ🚻もあるし キャンプ場⛺スタートはいい🏃‍♂️💨 左足には湿布とサポーターして 厚めの靴下、しっかりと靴紐🥾結んで 丸山展望台⛰️まで登って行く🚶‍♂️🚶‍♂️ 途中 キャンパーの皆さんが4~5組ほど 張られたテント⛺前で 食事を楽しんでらした😃 いいな😁 尾根に出て 右側👉へ 丸山展望台は直ぐそこ😃🎶 ピンクと赤のツツジが咲いていた😍 眺望はぁ~😃  ん~今日も白く霞んでる😅 ちょっと喉を潤し 観音岳~筒ヶ岳へといつものコースを進んでいく🏃‍♂️ 筒ヶ岳山頂⛰️から前岳へのコースを確認する🤔 左側👈の道を降りていって 前面のあの緑の中を通るのかな🤔 “針の耳って、こっから下りていけば いいんですか?“ 先客の叔父様に尋ねてみると、詳しくは無いが、この道だそうで 下りて直ぐに 標識があるそうだ😃 下りていく🚶‍♂️ 標識もあった😃 地図🗺️確認すると通っている軌跡も問題ない😁そのまま下っていく🏃‍♂️💨 下り坂が急で 登り返しを考えると 憂鬱😰になる🚶‍♂️ クジラ🐳石、藤の花、観音様 などを通り過ぎ 針の耳登山口に降り立ち 右側👉へ 4~50m行くと ちょっと広目のところに出て 前岳登山口、テープを見ながら 進んで行くと 前岳山頂⛰️ お初🔰です😃🎶 途中の登山道も綺麗に整備されていました😃ありがとうございます🙇💦 前岳⛰️を後にして、針の耳登山口から 登り返して行きます🥵💦 結構 辛い坂道😢🌊 2時間ちょい位で戻れるかな~とも思いましたが、この坂が効きました😫 筒ヶ岳山頂直下からは 山の中腹辺りを観音岳までいく道🏃‍♂️💦 こんな道もあるんだ😃 小岱山⛰️って、面白い😆😆🎶 観音様も 至るところにあって🤔 あっ❗だから観音岳⛰️❓ どうなんだろ☺️ いゃあ~きつかった針の耳登山口から筒ヶ岳までの登り 丸山キャンプ場🅿️では ヘロヘロ🥵💦で しばらく座り込んだ🧘‍♂️ でも 小岱山⛰️ いろんなルートあって面白いね😆🎶 今度また 違うルートから登りたいな😃🎶